プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキの強化についてです。

この1年、ECUチューニングをしたり、吸排気、点火系の強化、また世間ではオカルトと言われている静電気除去などをやり、ノーマルとは比べものにならないくらい走行性能が向上しました。

しかし、そうなってくると気になるのが純正のブレーキの効きの弱さです。特にスバル車は効き始めが弱く、普段の予想がつく場面なら大丈夫ですが、前車の急ブレーキや無理な割り込み、また高速で遅い車がフラフラと前に出てきたりするとフルブレーキをかけても中々効くのに時間がかかります。

そこでブレーキ強化を考えているのですが、まずは1番手軽なブレーキパッドとローターを交換して様子を見たいと考えていますが…

質問としてはローターを研磨して純正のままでブレーキパッドだけ交換でも十分でしょうか?また、ローターも同じメーカーに統一して交換した方が全然効果が違うのでしょうか?

車種は2リッターレヴォーグで、ブレーキパッドはディクセルのSタイプ、ローターはSDかFSあたりを考えています。

A 回答 (6件)

ブレーキのどの様な性能を上げたいかを整理して依頼すべき。


・初期制動力をアップしたい。
・連続制動力、熱ダレを防ぎたい。

今回の質問は初期制動力で、ガツンと効くブレーキと推測。
それんらい、ローターとパッドも冷間の効きを重視した選定を。

更に良くするには、キャリパー毎交換です。
大きなローターにしてキャリパーも4~8ポッドのモノへ。
制動力も強くできます。

熱ダレ対策なら、ブレーキフルードとか含めてアップグレードへ。

まずは、ローターとパッドをあわせて交換ですね。
それで満足出来ないなら、ローターとキャリパーを大型化。
おまけにブレーキホースをメタルメシュにする。
カチッとしたフィーリングになる。気持ちが良いけど、制動力は変らない。

どの様な性能を要求しているかを整理して依頼しないとコスパ悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずはローターとパッド交換して様子を見てみます。これで満足できれば良いんですが(笑)

お礼日時:2023/11/23 10:14

>ローターを研磨して純正のままで



これは論外、研磨しない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ローターもディクセルで新調しようと思います。

お礼日時:2023/11/18 20:54

あなたがやったことっ走行性能ではなく加速性能しか上がってないよね?


レヴォーグにMTは無いだろうしたしかSTIグレードでもCVTだよね

先の回答に出ているけどパッドやローターは効きの範囲を狭くするだけなのよ
本来は耐フェード品でしかない

その狭くなった調整領域でコントロールできるくらいならノーマルの方でもっとスムーズにコントロールできているはずなの
だから基本的にあなたの初期踏み込みがロックやABS作動の手前まで踏めていないだけ
まず先にそこの練習を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

加速性能ですね、失礼しました。
ただ加速性能が飛躍的に上がったことで、速度域がかなり上がったので、純正ブレーキのフワッとした感じではなく、もうちょっとカチッと効いて欲しいなという気持ちもあります。
ともあれ、初期踏み込みが甘いというご指摘はその通りなので、今度からそこの練習をしていきたいと思います。

お礼日時:2023/11/18 01:58

アホぬかしてるなぁwww



ブレーキの強化って、ブレーキの耐久性の強化ですよ。具体的には放熱性を上げたり熱耐性を素材レベルで上げたりです。
どうしてか? 理由は非常に簡単で、タイヤのグリップに満たない程度しか効かないブレーキは存在していないからです。逆に分かりやすく言えば、どのクルマのブレーキも十分に踏めばABSが動作する程度には簡単に効くのです。
つまりあなたが言っているようなことをしたとしても、ABSが動作するのが早くなるだけということです。おわかり?

ちょこっと踏んでガッツり効くようなのは、下手くそばかりが乗るようなトヨタ車に多い仕様です。スバルや欧州車のようなメーカーはコントローラビリティを重視して、3踏めば3ほど、10踏めば10ほど効くようなブレーキを採用しているのです。

ということで、運転が下手クソすぎるのを、まず何とかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

確かに踏み込みが甘いという指摘は当たっていると思います。トヨタ車みたいにちょこっと踏んでガンと効くのは嫌ですが、今みたいにフワッとした感じではなく、もうちょっとカチッと効いて欲しいなという気持ちもあります。新車から5年を越え、そろそろブレーキパッドの残量が5割を切るので良い機会と思いパッドとローターを変えてみようかなと思います。

お礼日時:2023/11/18 01:53

>特にスバル車は効き始めが弱く、・・・


効き始めが弱いとの事なのでフルードをDOT3からDOT4に入れ換えてみてください
若干立ち上がりが早くなりカチッとなります
それでも不足と感じてから記載の内容進めてみては?

メタル系はローターへの攻撃性が高くパッドの温度でタッチが変わり微妙ですのでストリート系パッドが望ましいかと思います

組み合わせは好みもあるので何とも言えないです
    • good
    • 0

STIのものを付けるのがいいと思いますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A