アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大腸内視鏡検査を受けたのですが
S状結腸内視鏡とは違うのでしょうか?
大腸内視鏡検査でS状結腸も基本的には見てもらえてるのでしょうか?それとも全く違う検査なのでしょうか?

A 回答 (5件)

大腸内視鏡は肛門から入れ、直腸、S字結腸、下行結腸、横行結腸、上行結腸、盲腸へと進みます。



内視鏡の操作が上手な医師は手先の器用さと慣れなのでしょう。1分ほどで盲腸まで入れ、ゆっくり抜きながら観察していき、写真も撮ります。痛みなどの苦痛も全くありません。
内視鏡の操作が下手な医師は、盲腸まで到達させるまでに苦痛を与え、時間もかかります。
「先日大腸内視鏡検査を受けたのですが S状」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに苦痛の連続で人生で初めて気を失うかと思いました。脂汗も出ましたし呼吸困難でした。

お礼日時:2023/11/17 18:44

盲腸から直腸まで全てを観察する検査を全大腸内視鏡検査(TCS検


診という)と言い、S字結腸から直腸までのみの検査をS状結腸内視
鏡検査(SS検診という)と言います。

通常、病医院などで行うのは、全大腸内視鏡検査で全ての箇所を観察
しますが、人間ドックなどではスクリーニング便潜血検査に加えSS
検診のみを行っているところも間々あります。

大腸がんの発がん箇所で圧倒的に多いのは、S状結腸及び直腸なので
同箇所のみを行っても、大腸がんの死亡率は全大腸検査と同程度をな
っており、いかに同箇所からの発がんが多いかが覗えます。(すなわ
ち、S字結腸内視鏡検査のみで十分であると言えます。)

またSS検診のみの場合は、全大腸検診より前処置(2リットルの水
を飲まなくてもよい)が楽な事と、大腸の屈曲箇所を通過しなくても
良いので検査自体の苦痛も少なくて済みます。何も主訴の無い定期検
診などでは、こちらを採用している病医院も間々あります。

使用する機材(内視鏡検査装置本体及びスコープ)は、TCS、SS
ともに同じ装置で行います。
    • good
    • 2

カメラは盲腸あたりまで行き、小腸のつなぎ目まで入ります


S状結腸部分は、すでに行き過ぎている場所などで
検査範囲だと思います
私は1度経験ありますが、大型モニター見ながら
カメラが入っていくの見てました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
色々調べたらS状結腸内視鏡検査というのが出て来たので疑問に思いました。
私も先日初の大腸内視鏡検査を受けましたが気を失うかと思うくらいの激痛と苦しさでした。モニターなど見る余裕はなかったです、、、
鎮静剤無しでした。

お礼日時:2023/11/17 12:08

大腸内視鏡検査は肛門から入れて大腸の一番奥まで挿入して、


引き抜きながら検査をします

添付図の盲腸の付近までです。

通常は、S状結腸内視鏡検査とは言いません
総て、大腸内視鏡検査と総称します。

ご質問に答えるなら
同じもので、S状結腸も観察対象です
「先日大腸内視鏡検査を受けたのですが S状」の回答画像2
    • good
    • 0

それも含めての内視鏡の検査だと思いますよ。

自分も紹介状渡され検査の経験が。ポリープはあり後日切除でしたが、最初は腸の検査が必要と言われての検査で・・・・・結果は色々教えてくれて結腸の話もありたしたけど。まあ御参考までに。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
色々調べたらS状結腸内視鏡検査というのが出て来たので疑問に思いました。
私も先日初の大腸内視鏡検査を受けましたが気を失うかと思うくらいの激痛と苦しさでしたのでモニターはあったのですが見る余裕は全くありませんでした。
鎮静剤無しでした、、、

お礼日時:2023/11/17 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A