プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得税ってよく考えたら、身を粉にして頑張って働いて得たお金なのに、そこから税金払えだなんて理不尽な感じがします。
どうして払わないといけないんでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

そういう課税項目があるからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っております。

お礼日時:2023/11/20 13:57

必要だからですが、その理論的


根拠となると、意外と難しいです。


昔は、これを次のように説明
していました。

みな、道路などは使うでしょう。
その使用料だ。

これを受益者負担説、といいます。

しかし、これだと、最も受益している
生活保護者が一番高い税金を払え
ということになってしまいます。

それで、近年は義務説で説明する
のが一般です。

つまり、
人間は社会を作ることにより
自然の脅威から逃れ、安全で
豊かな生活を手に入れた。

その社会を作り維持していく
為の費用なんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、所得税という名前が実にわかりづらいです。

お礼日時:2023/11/20 13:56

学校で勉強出来る、文字が学べ計算が出来る、には税金が必要です。


日本人で文字が読めない人を探すほうが難しいです。
文字が読めなきゃ、教えてグーすら使えないし、スマホの契約もなんも分からない、正真正銘の情弱になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校行く費用は所得税から賄われてるんですね。

お礼日時:2023/11/20 13:55

国民から徴収した税金で様々な住民サービスをしています。

消費税導入前の所得税率は最低10.5%から最高70%でした。高所得者からは沢山金をとり、貧しい人からは少しだけの税でした(免除の人もいました)。でもこれでは額に汗して稼いだ金の多くを召し上げられるという不満を持つ人がいました。そこで高率の所得税緩和のために消費税が導入されました。

消費税導入後は所得税税率は変遷はありましたが、最低5%から最高が45%と、かつてより貧しい人々にも金持ちにも優しい税率となりました。今の所得税に不満でしたら、ヨーロッパ並みに消費税を20%程度にする方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。消費税20%は勘弁ですね…。

お礼日時:2023/11/19 21:31

働かない人に生活保護費を払わなければいけないので、200万人もいるらしいです、はぼ大阪市の人口と同じくらいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

え…働かない知らない人の為に払ってるんですか??
それって…。

お礼日時:2023/11/19 21:28

日本のインフラの施設利用料です。


電車運賃は年齢で分かれていますが、所得税は収入によって分かれています。

日本の設備一切使わずに稼ぐのなら話は別ですが、そんな原始的な生活をしていたら日々の生活だけで一日が終わってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税と何が違うんですかね…。

お礼日時:2023/11/19 21:27

所得税を払うことによって、例えば自衛隊が機能し、ミサイルを


備えているので、ロシアや北朝鮮から守っているのです。
所得税を払わないとあなたは、ロシアのミサイルで殺されるの
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防衛費ってことならもっと分かりやすい名前にして欲しいですね。

お礼日時:2023/11/19 21:26

貴方は、ゴミ収集がなくても困らないの?


貴方は、道路が穴だらけでも困らないの?
貴方は、橋やトンネルが崩落しても困らないの?
貴方は、警察が無くて犯罪者が犯罪し放題の世の中でも困らないの?
ゴミ収集や道路補修などの「サービス」を受けるためには、カネが必要です。
「税金」という名で料金を払ってると思えば、当たり前のことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税払ってますけどね…。

お礼日時:2023/11/19 21:24

日本という国に住んでいるのですからその場所代を払うのは当たり前ですよね。

ですのでご自身で何処かに独立国家を作ってそこに住めば所得税は払わなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税ちゃんと払ってます。

お礼日時:2023/11/19 21:24

日本に住んでるんなら、家賃を払いましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民税もちゃんと払ってます。

お礼日時:2023/11/19 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A