アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後2ヶ月は家に引きこもり、上の子供の保育園や幼稚園を2ヶ月休ませた家庭はありますか?


お互いの両親や友人達などの周りから「子供の送り迎えは2ヶ月経ってから」「産後2ヶ月は保育園(幼稚園)休ませて家でゆっくり過ごしなさい」などと言われたため、強制的に2ヶ月保育園や幼稚園を休ませた家庭はありますか?

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございます。



えっ?
まじかー。そんなこと言われたのですか~。
なんで出産したのって…(苦笑)
そういうことじゃないのにね。
しかも大変なのは最初のときだけじゃんねぇ。

あなたの考えの方が合理的だし上手な子育てだと思います。
うまくストレス溜めないよう、やっいく方が賢い。
母親はひたすら忍耐とか、我慢大会すればよいというものではないのにね。

あたしゃーあなた側の人間よ。
子育てガンバ!
    • good
    • 0

その人の状況によるんじゃないですか?


2人家で見るのは大変だからそのまま通わせる場合
病気などもらってくると大変だから長めに休ませる場合 
例えば里帰り出産でその間休ませる人もいますし
保育園なら下の子の産休、育休中は退園させられるところもありますし

家庭や園の状態によりそれぞれですね

周りに言われても自分が嫌なら従わなければよいのでは?

たとえば下が生まれたことで上の子の行き渋りが激しく出てしまうと
小さい赤ちゃんを抱いたまま、上の子を安全に連れて行くのが難しいときもありますし
雪国とか夏の暑い時期とかの出産だと無理して登園せずお家で過ごしたほうがとなるかもしれませんし
年長さんのおゆうぎ会前とかなら休ませないほうがいいかと思いますし…
義務教育ではないからケースバイケースかと。
親の介護で帰省するから数ヶ月休みますって子もいたし…。

ただsvidさんってほかのことも
周りからこんなことを言われてるけどこれが普通ですか
みたいな質問が多いから
もしかしたら受け取り方とか話の通じ方が違ってるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私の母は、難産の末、産後の日達が悪くて苦労したみたい。



そんな母は私に、最低1ヶ月はゆっくりしなきゃだめ!とかいってたけど、体力的にも2週間あれば足りたわ。やることなくて暇すぎた(笑)

ちなみに私の娘は帝王切開で、1ヶ月たっても一人でベットから起き上がるのも困難だった。

保育園遠いの?
昼間は上の子、保育園いっていたほうが楽だし、子供もストレスないのでは?
帰宅したらたくさんムギューしてあげればよいし。

ママさんが決めればよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園は徒歩10分以内です

上の子供は2歳児ですが「新生児と2歳の2人の子供の面倒は大変だから、昼間だけでも園に預けたほうが楽」だと伝えたら「だったら何で2人も出産したの?」と言われました

お礼日時:2023/11/19 11:14

ないですね


今は産後はどんどん動きましょうという事を進めています
産み落として次の日から日常生活をなさっています
古い考えのご両親だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A