アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾有事の際、中国が日本にあるアメリカ軍基地を攻撃した場合、日本への攻撃と見なして共に戦うそうですが本当に日本は共に戦うつもりなのでしょうか? いざ戦争となったらやっぱり無理!!みたいに日本側がならないですかね?

それと、別の質問なのですが。
ウクライナとロシアが現在進行形で戦争をしていますが、仮にこれがアメリカが仕向けたことだとしたら、台湾有事に日本が巻き込まれる構想はウクライナ·ロシア戦争と一緒で日本がアメリカの代理戦争で利用されていることになると思うのですがこれは間違っている説なのでしょうか?

A 回答 (5件)

攻撃の仕方にもよりますが、まず周囲にある日本の施設や民家にも被害が及ぶでしょう。

となれば自衛の為の戦いと言う定義は成り立ちます。
最高司令官の内閣総理大臣次第と言う条件は付きますが、自衛隊は直ぐに出動できる
体制を整えて命令待ちの状態にはなるでしょうね。
問題は台湾有事がいつ起きるかと言われて居るのに、日本側としては国内法にも基づいて
こう言う場合はこう対処すると言うシミュレーションを行っていると言う話が聞こえてこない
と言う所です。
準備をしっかり整えておかないと自衛隊の行動も遅れますから、後手後手になって犠牲を
多く出すだけの事に為ってしまうでしょうね。
総理を始め防衛大臣は責任を取って辞任するで済むのかも知れませんが、犠牲となった
自衛隊員は戻って来ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

在日米軍基地への攻撃か日本への攻撃だとしても、どうして日本が戦うのですか?

敵の目的は日本ではなくアメリカですから、日本は守るのみに徹するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>いざ戦争となったらやっぱり無理!!みたいに日本側がならないですかね?

そんなコメディーみたいな事にはならない。
戦争とは殺し合いで、殺るか殺られるかだけです。
勝てば官軍、負ければ悪者にされる。国を挙げて同調圧力が最大化して、意義を唱えれば「非国民」扱いされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自民党は、日本が「敗戦国」ということを極端に嫌います。

日本が優秀であることを示すためには、「戦勝国」でなければならない、と考えています。

台湾有事において日本が関わることは、自民党とすればウエルカムです。
自衛隊は嬉々として戦いますよ。

ただ、自衛隊は「専守防衛」として、守ることの練習はしてきましたが、攻めることの練習はしていません。

しかも、中国の人間を殺傷するという実戦経験がまったくありません。
いくら優れた兵器を渡されても、どれだけ練習で成果を上げても、実際の戦場で命のやり取りをしていないことは決定的にダメなことです。

たぶん、ミサイルのボタンを押すことくらいしか出来ないでしょう。
99%は米軍頼みです。

とにかく、米軍が中国を潰してくれれば、日本は「我が国は米軍と一緒になって戦い中国に勝った」と言うでしょう。

世界は、「アメリカのポチの日本が、アメリカなしで中国に勝てるわけはない」とみているわけですから、「99%アメリカ、1%日本」でも良いのですよ。

散々、「日本も血を流せ」といわれ続けてきたわけですから、それが果たされるのです。

日本は「戦勝国」となるのです。
これが自民党のシナリオです。

「日本がアメリカの代理戦争で利用されている」ということは考えられません。

アメリカは日本に期待していません。

アメリカがどれだけ日本に兵器を供給しようと、自衛隊はウクライナの軍隊のようには勇敢に戦えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

> 台湾有事の際、

先ず、在日米軍やその家族は米国本土にすぐに引き上げます。
そのために、日本に対して制空権を有しているのです。
その援護を自衛隊が行う事になり、
これを、日本が共に戦う、と言っているのです。
米国が共に戦う、という事ではないのです。

ウクライナ紛争はロシアの一方的な独立国への侵略戦争であり、
> アメリカが仕向けたことだとしたら、
という仮説はあり得ないです。

台湾有事は、中国の国内紛争であり、米中の紛争ではないです。
日本が巻き込まれるのは、
米軍基地を抱える日本の自業自得、なだけです。
    • 0
この回答へのお礼