アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間よりも空間認識に優れている生物っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 高いのところにいるからじゃなくて把握力という意味で優れているわけですか?
     あと、人間の直接の祖先に繋がる生き物ではいないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/20 14:41

A 回答 (2件)

>高いのところにいるからじゃなくて把握力という意味で優れているわけですか?

一般的に「空間認識力」とは3次元空間の距離やベクトル、または容積を把握する能力のことを言います。

鳥類は距離とベクトルの空間把握は間違いなく優れています。

>あと、人間の直接の祖先に繋がる生き物ではいないのでしょうか?
類人猿のうち、木の上で生活する種族は空間認識力が高いと思います。ただ、類人猿は人間の祖先と同一上の別の枝なので、枝の元のほうにいる、同じような生態の霊長類なら、ホモサピエンスより空間認識力に優れていた、といえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

鳥類は間違いなく、人間よりも空間認識に優れています。

たとえば日本でも海岸でおにぎりを食べていると、うしろからトンビがスッと、おにぎりを取っていきます。

何メーターも上空から、人間の手には触れず、食べ物だけを掴むように空中を移動するのですから、めちゃくちゃ空間認識に優れています。
この回答への補足あり
    • 0