プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年近く運転していないのですが、これだけあくと運転の感覚って忘れてしまっているものでしょうか?
まずは短時間車を借りて運転を始めたいのですが、同乗を頼める人も近くにはいないので、なかなか踏み込めず…何かアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自動車の運転は、自転車の運転などと違い、体のバランスで覚えているものではありませんので、教習所に行ってペーパードライバー講習を受けるとよいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
ペーパードライバー講習というものがあるんですね。
早速調べてみます。
ためになるご回答をくださりありがとうございます!

お礼日時:2023/11/20 19:41

一般的な人は乗り出して5分で慣れる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいお言葉!
その感覚を味わえたら、ブランクがあってもかなり自信がつきますね。
とりあえずペーパードライバー講習を受けてみようと思います。
力強い前向きなアドバイスに感謝です。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/21 15:49

6年のブランク???


その前に、どれだけ乗ったのかですよね。
毎日のように乗っていたのか。
滅多にのらなかって、当時も運転が怖かった。
とは違いますよね。
【雀百まで踊り忘れず】ですよ。
このような質問する人は、ちょっと厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱりどれだけ運転したかも重要ですもんね。
「雀百まで踊り忘れず」だといいのですが…
ためになるアドバイスをくださり、ありがとうございます!
自分に合うやり方を見つけて、前向きに頑張ります☆

お礼日時:2023/11/21 06:53

個人の能力にもよります。


ただ、精緻な感覚は、時間が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
運転しない期間が空けば空くほど、ハードルが高くなってしまいました(汗)
過去にどれだけ運転したかも重要ですよね。
大切なことを教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/20 21:53

運転は車を処分して12年運転していませんでした


去年、高齢者講習で自動車学校に行って実車指導で20分ほど運転しましたが、12年のブランクも出ず普通に運転出来ました
ただ、左折時に大きく膨らむのを指摘された程度です

これ等を考えると、身体が運転のノウハウを覚えているって事かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
とりあえず20分ほどの実車指導私も受けたいです(苦笑)
運転がもともとお上手な方と想像します。
アドバイスくださり、ありがとうございます!
気持ちが少しずつ前向きになりました!

お礼日時:2023/11/20 19:50

個人差はあると思います。

私の知人は10年のブランクののち運転しても全く問題なかったと言ってました。普通は少し練習しないと怖いでしょうね。ちなみに「ペーパードライバー講習」というのがあり、それを受けると安心ですが、講習料は高いです。

運転する場合、軽自動車にすれば小回りが利いて運転しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
車の種類も重要ですよね。
はい。やっぱり少し練習しないといきなりは怖くて…(泣)
ご親切に分かりやすいアドバイスくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A