アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドップラー周波数から速度(時速何キロ)を求めることってできますか?

A 回答 (4件)

「ドップラー周波数」って何ですか?


「ドップラー周波数」がドップラーシフトを受けた(?)周波数という意味でしょうか? 元の音源や光源の周波数が分からなければ周波数のズレの大きさが分からないので音源や光源の速度は不明のままです。
ドップラーシフトとかドップラー効果による周波数シフト量からであれば音源や光源の速度は求まります。音の場合の式は色んな本やネットに出ています。光の場合は光源や観測者の速度によっては相対論の効果を組み込む必要がありますから式は若干違う形になります。
    • good
    • 0

ドップラー周波数 fd, ωd=ドップラー効果による周波数シフト量


です。ドップラーレーダーの業界ではよく使います。

で、可能です。
    • good
    • 0

ドップラー周波数ってのが意味わかりませんが、ドップラー効果を利用して速度の測定はできます。

野球で使われてるスピードガンはドップラー効果を利用しています。
    • good
    • 0

>ドップラー周波数から速度(時速何キロ)を求める



ドップラー周波数って何?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A