アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートなどの銘店で扱う商品は軽減税率の対象外ですか?食品を購入したところ、レシートに記載の消費税が10%になっていました。

A 回答 (4件)

贈答品でも食品であれば軽減税率の対象です。


酒類や食品以外がセットにされていると対象外となる場合もあります。

食品で間違いないのなら、店舗に確認されればよいと思います。
    • good
    • 0

目についたので、ちょっと補足しておきます。



ふりかけで有名な銘店『錦松梅』ご存じですか?
進物などで利用される有田焼に入っている錦松梅は
消費税10%です。
https://www.kinshobai.co.jp/product/product_1_ar …
    • good
    • 0

食品はそこで食べたりしなければ、


軽減税率8%の対象です。

デパートに入ってるお店でそんな
いい加減なことはしません。
軽減税率の対象からはずれるケースは
以下のような場合です。
①催物会場等でその場で食べられる
 イートインなら10%
②お酒等アルコールがあると10%
 みりん調味料も10%です。
③②や軽減適用外の商品とのセットは10%

お酒と食品のセット商品とか
高級な入れ物に入った食品だと
10%になります。
この時期見かけるのは、
高級な『おせち』なんかは、
漆塗りの高価なお重に入った
おせちは消費税10%だったりします。

どうですか?
思い当たるものはありませんか?
    • good
    • 0

加工品、玩具以外は8%です。

今機械が判断するんで手計算じゃないと思いますが面倒くさくなって全部10%にしたのかもしれません。だから、レシートは8と10が入り混じっています。ゴミ袋とか乾電池、家庭用品とか10です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A