プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉田松陰や松下村塾の生徒は自分の事を僕、僕と言いますがこの僕と言う言葉は何処から学んで使ったのでしょうか。
江戸時代ですと普通は自分の事を差す言葉は某、拙者、私が正しいと思いますが長州藩の松下村塾のメンバーやそれ以外の桂小五郎、井上聞多も合言葉みたいに使ってますよね

A 回答 (1件)

漢文と日本の古文の両方だと思う。


訓読みのやつがれを音読みにしたら言いやすいかも!と発見したのでは。
松蔭が発見したのかは不明。
へりくだってるように見えて実はスノッブな感じもするから、ウケたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/21 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A