アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の友達の1人が、思ったことをそのまま口に出すので縁を切ろうかと思っています。
例えばこのようなことがありました。
・苦手な先輩がいたか質問されて、「〇〇さんには冷たくされて苦手だった」というと、「あの人はかわいい子には優しいからね」と言われる。
・夫が転職するという話をすると、「私だったら転職とか退職金が心配になるわ」と言われる。

思ったから正直に言っているだけという感じはする友達なのですが、その場では笑って過ごすものの帰ってから傷つくことわざわざ言わなくていいのに、と落ち込んでしまいます。
連絡を絶ってもいいでしょうか。自分の弱みを受けとめられていないから落ち込んでしまうだけで、連絡を絶つのは冷たいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 相手が傷つくだろうな、と想像することもできない人なんだとあきらめています。きちんと言っても変わる人は少ないので、その労力をかけるくらいなら縁を切りたいということです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/21 18:27

A 回答 (5件)

「傷つくことわざわざ言わなくていいのに」って、あなたを傷つけようと思って言ってないでしょ。



「思ったから正直に言っているだけという感じはする」って言ってるじゃないですか。

なぜ、「そういう言い方は傷つく」と言えないのでしょうか。

悪意なく言っているのなら、あなたの気持ちなど分からないですよ。

「傷つく」と言われて、「ああ、この人にはこういうことを言ってはダメなんだ」と分かるのです。

ハッキリ言わずに、「縁を切ろうか」では、単に逃げるだけです。

「友達」というのであれば、言うべきことはキチンと言って、それでも変わらないのなら切るしかないと思いますけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

縁を切っても良いと思いますよ。



気づかない点を気づかせてくれたり、改善しなければいけない事の後押しの言葉をくれたりと、メリットもあるんですけどね。
縁を切った結果、自身の悪いところや考えなければならない所をスルーしちゃってあとで不幸なことになっても、それは自業自得です。

そんなわけで質問者さんのその人との距離感の問題だろうと思いますが、その適切な距離を維持できないなら縁を切るべきでしょう。

それに、縁を切る事で質問者さんに不都合が生じても、ここを見ている人は何も困りません。
 ( ゚Д゚) 他人事だもん。

それにそれに「冷たいでしょうか」とか他人の目を理由にして物事を決めるような偽善者を自分は好ましく思いませんので、
相手のかたもそんな偽善者との付き合いを続けるよりも縁を切ってくれた方が幸せになれるような気がするんです。
    • good
    • 0

いちいち否定的なことを言う人と連絡を取り続けても仕方ないと思います。

距離を置きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/21 18:31

友達って、唯一自分で決められる人間関係です。



これが会社の先輩とか義母だと、そう簡単に切れないんですよ。
そいつが「友達」というカテゴリだったことはラッキーです。

あなたのような優しいタイプは相手から連絡が来てしまうとやはり罪悪感で切れなかったりするので、段階的に行きましょう。
こちらの優しさをひとつずつカットするのです。
ジャガイモの身をそぎ落とすみたいに。最後は無にしましょう。

まず顔を合わせる機会はすべて以下の方法で断る。
LINEはすべて「最近体調悪くて」で返せばまあ問題ないかと思います。

そのうち連絡が来なくなると思います。

嫌だなと思ったら距離を取る。
そのシンプルさでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りシンプルに考えます。この子とは少しずつ距離をとって、自分が好きになれる友達と仲良くしていきたいと思います。

お礼日時:2023/11/21 18:33

思った事をすぐ口に出す、はい過去のオレですね。

発達障害があったかもね。
幸い職場の優しい先輩方にボロクソ指導されて俺は運が良かったと思います。
限界だったら縁を切ってもいいと思います、僕も沢山の縁を切ってきました。
またあなたが成長したらそいつを許せるようになる事もあるし再開してもいいと思う日も来るかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/21 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A