プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大学事務職員か、特別区事務職員で悩んでます。
給与 特別区>国立大学
安定 同じくらい
ストレスの大きさ 特別区>国立大学
人間関係 同じくらい
でしょうか?

A 回答 (4件)

東京内にある大学職員なら特別区と給与変わりませんよ


東京大学職員なんてちょっとすごそうに聞こえるじゃないですか?
    • good
    • 1

安定性か低いといえはそうですが。


端的に言うと将来性がないということです。
各地の公立高校は団塊第2世代のために増設されました。
しかし、少子化の影響で統廃合が進み縮小されてます。
このことは国立大学も例外でなく統廃合が進むでしょう。
余った教職員のリストラや配置換えは今後の重点課題でしょう!!
    • good
    • 0

No.1です。


少なくとも一生安泰ではないと思います。
    • good
    • 1

私なら特別区事務職員を選択します。


少子化で国立大学といえども再編は必至でしょう。
統廃合は必然的にあります。それに伴うリストラの法整備もセットです。
一方、首都東京の役割は益々増加します。
首都移転などゼネコンの絵空事でそう簡単には進みません。
これから入職される年齢の方の定年(50年後)までは大丈夫でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

国立大学の安定性→低いということでしょうか。

お礼日時:2023/11/21 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A