プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故をしてから11ヶ月経つのですが、夕方と夜の運転に恐怖心があり心臓がバクバクしてしまい変な汗をかいてしまいます。

2月の仕事帰りに右折と直進の衝突事故を起こしてしまいました。私は右折でした。相手は黄色信号でフルスピードで直進した際にぶつかってしまいました。
大通りで事故ったということもあり帰宅ラッシュの時間だったのでたくさんの車に迷惑をかけて、色んな人に見られ写真や動画を撮られてまだ怖い思いが消えていません。どうしても通勤でその道は避けては通れないので毎日通っています。夕方から夜にかけての運転が怖くて、対向車の車のライトさえ怖くてドキドキしてしまいます。慣れたくても慣れない、車の運転が怖くて仕方がありません。田舎なので通勤には車が必須です。
どうしたら克服できるでしょうか。
昼間と朝の運転はそこまで怖くはないです。
夕方と夜の運転が極端に怖くて仕方がありません。

A 回答 (2件)

心療内科の受診をお勧めします。

その症状が何らかの病因なら、根治出来る可能性
    • 0

どちらが悪いとかの前に安全を確保していれば事故らなかっただけなので、今まで通り安全を確保した運転を心がけたら良いと思います。

恐怖心自体は持っていたほうが良いですが、なんでもそうですが過剰に持ちすぎていても意味がありませんし、むしろそちらのほうが事故を招く事にもなりかねませんので、過剰になりすぎないように意識するところからかとは思います。
    • 0