アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの国においてもその軍事力の詳細は国家機密です。
しかしその一方でどの国も他国に対して自らの軍事力を誇示したい、アピールしたい、宣伝したいという願望があります。
特にアメリカ、ロシア、中国などの軍事大国ほどその傾向が強いです。
秘密にすることと誇示することは相反することです。
秘密にすることとアピールすることは相反することです。
秘密にすることと宣伝することは相反することです。
ところが軍事はこれら三つの相反することをすべて兼ね備えているのです。
それは一体何故でしょうか?
秘密にすることと誇示することの分岐点はどこですか?
秘密にすることとアピールすることの分岐点はどこですか?
秘密にすることと宣伝することの分岐点はどこですか?

A 回答 (5件)

>特にアメリカ、ロシア、中国などの軍事大国ほどその傾向が強いです。



商品力の高い武器を開発した国に、この傾向が強い。商品は売りたい、核は説明したくないというだけのことだよ。

基点を捉える能力が低いのに三段論法を展開するから、君はすぐに馬脚を表すね。観察力と洞察力を磨いて、論点、論法に無理がないか検証する癖を付けよう。疑問の前に独自見解を語るぐらいだから、承認欲求に溢れているんだろうけど。
    • good
    • 0

公開することで抑止力になるものは公開する。


秘密にすることで戦闘が有利になるものは秘密にする。
    • good
    • 0

イラクがそうでしょうね



アメリカは「イラクは大量破壊兵器を持っており
アメリカを攻撃しようと考えている」としてイラクを攻撃しました
イラクとしても「核や化学兵器を持っていない」とも言えないし
持っているとも言えない

そこにアメリカは「イラクが持っていないと証明しないのだから
持っているんだろう」と攻撃を始めた

北朝鮮にも言える事です

大国の論理です
    • good
    • 0

> 解決するのでは?って答えなの?



そうか、みなまで言わんと理解できないか・・・
どうりで兵器は使って見せなければ脅威を植え付けられないという発想になるわけだ
    • good
    • 1

秘密兵器という言葉ですべて解決するのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決するのでは?って答えなの?

お礼日時:2023/11/22 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A