プロが教えるわが家の防犯対策術!

」、と会社の上司が飲み会で女子社員がたくさんいる中で話してました。
やはり、女は水仕事するけど男はしなくていい、という考えが多いのでしょうかね。
ちなみに発した上司は50代後半男性です。

A 回答 (5件)

50代後半は結婚したり子供出来たら妻は専業主婦が妥当と考える人が男女共に多かった世代なので、多いか少ないかで言えば多いでしょうね



というか食洗機あるしハンドクリームも安くていいものが多いので最近カッサカサの手の人あまり見ないですよね

そういう昭和を引きずってるオッサンという分かりやすい敵がいると女性同士の結束が固まる良さもあるのかな
    • good
    • 0

思考が昭和で止まっていて時代に伴った進化をして居ませんね、その上司。


時代と言う流れに乗れなかった化石的な存在です。
この様な思考ですと職場でもセクハラと言える事を無自覚にしているでしょうし、部下に
対してパワハラやモラハラは当たり前なのでしょう。
    • good
    • 0

もしかしたら、その上司は既婚者で、


「家事一切奥さんがやるので自分はしなくていい、男たるものそれが当然だろ」と未婚男性にマウント取った気分なんじゃないですか?

でも、男性にそういう考えが染みついているのはたしかです。
本人が意識してなくても、母親がやってくれていたのでそれが当たり前になっているのです。

適齢期過ぎた未婚男性が自分で水仕事するときに、そこはかとなくわびしさを感じるのはそういう心理からきています。
母親と同居していればやってもらえるので、親の家から出たがらない未婚男性もいます。
    • good
    • 0

この独身や恋人いない人が高齢までわんさかいる時代に、炊事を全くしない男性なんて多くはないですし、逆にバリバリ働いていて家事しない女性もたくさんいます。



もし本当に炊事してる大半が女で男があまりしないのなら「女は水仕事するけど男はしなくていい、という考えが多いのでしょうかね」という意見も成り立ちますが、現実的に違うのですから、あなたのその見解は意味無くないですか?
むしろ男性も女性同様に家事してるのに、「しなくていいという考えが多い」等と虚偽を押し付けることは、それこそ性差別です。(主婦が家事してて男はしない等というのは的外れですよ。男は働いてて女が働いてないなら分業が必要でしょう。)
    • good
    • 1

昭和の化石ですね。


自炊も洗濯も出来ないのは恥ずかしいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A