痛みは一切ありませんが、 今まで普通に
はいていたジーンズなどのチャックがいつの間にか
勝手に開いてしまう!位、おなかが膨らんでいます。
自然に凹むだろう・・と思っていたけれど数週間近く
凹みません。たたくと、すいかに様に「ぼこぼこ」と
音がするだけで、一体何が関係しているのか
わかりません・・。単にお腹に脂肪がついただけなら
気にする事はないんですけど、これが何かの病気の
前兆だったら・・と思うと怖いので、意見をききたいです。
(ちなみに、妊娠はしてません~)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私にも同じ経験がありましたので書かせていただいています。


私の場合は「イス」に座っている時にありました。
結局お腹が膨らんでいて、初めは便秘かな?と思っていて素人判断でしたが、病院で検査した結果「子宮筋腫」でした。
婦人系の病気の場合は、痛みに対して敏感な人と鈍感な人の2種類に分かれているのが多いみたいです。
私の場合も、単なる便秘と思って病院にも行かずじまいで
したが、普段とお腹の張りの具合も違うし、気になるような症状が現れ初めたので病院に行きました。
その間全然症状とかは現れなかったです。
macbethさんも病院に行って、問題が無ければいいんですが、病気とかになって手遅れとかにならないようやはり、早めに病院に行く事を私はお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太ったとか自然に治るのを待つ素人判断は
危険なのだと・・実感しました。今だにお腹が
膨れて、収まらない・・・ので、早速、来週にでも
病院に行ってみます。とてもご親切なアドバイスを
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/22 15:53

やはり、婦人科系の病気が心配ですね。


私の知人ですが急にお腹が張り、何か水が溜まってる感じがして婦人科に行った人がいます。
脅かすようで申し訳ないのですが、その彼女は子宮ガンでした。お腹の膨らみは、ガンによって水が溜まっていたとのことです。彼女は子宮を摘出して、今は元気にしています。彼女もまた、痛みなどは全然なかったそうです。

念の為、婦人科に行かれることをおすすめします。
何もなければ、笑い話で済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・悪化してからでは、笑い話では済まない
ですからね。アドバイスを頂いたおかげで
決心?がつきました。早速、病院に行って来ます。
ご親切なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/22 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q陥凹性病変の危険度

39歳の男性です。先日、会社の人間ドックを受け、結果通知に「胃角部分に陥凹性病変が所見されますので、要再検」とあり、専門のクリニックを紹介されました。もちろん、すぐにでもと思い、幸い約1週間後に予約できました。胃カメラ検査もむろん不安ですが、やはり胃がんの可能性がとても気になります。知識としては実際に癌であると診断されるケースは少ないとか、仮に癌であっても早期発見、早期切除であれば存命率は大変高い、ということは承知しているのですが、やはり目の前が真っ白になるほどショックでしたし、癌と診断されるのが不安でたまりません。人間ドックは会社の規則で毎年1回受けており、これまで直前の3年間で2回、慢性胃炎との所見はもらってました。実際に、バリウム検査で異常が見つかり、胃カメラ検査に移行した人のなかから「癌」と診断される人の割合はどのくらいなのでしょうか。たとえ低率でも気休めにしかならないとは思いますが、専門家のアドバイスをぜひともお願いしたいと質問します。

Aベストアンサー

1)胃潰瘍は、胃透視の検査でほぼ全て「陥凹性病変」として写ります。
2)また、胃潰瘍が最も発生しやすいのは「胃角部」です。

3)そして、胃ガンの中で最も悪性度の高いスキルスは、陥凹型の
  所見にはなりません。

以上3点が、安心材料として言える事ですね。

胃ガンは不治の病ではありませんが、心労、お察しします。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q胃の内視鏡で凹み、甲状腺のエコーで影

50代前半♂の身内の者です

先日人間ドックの内視鏡検査で胃に凹みがあり白っぽくなってました
組織を3カ所取り、生体検査に出したが異常はなく良性でした。
所見ではリンパ腫の疑いがあると言われました。 
そして 甲状腺(のどの辺り)のエコーの時に 影があると言われ
それも要検査が必要だと言われ かなり落ち込んでいます。

リンパ腫ならば 悪性リンパ腫で 癌ということですね
このような状況で 考えられる病気はどのようなものでしょうか?
現在は 体に異変もなく、生活も普通に暮らしてます。
痛いところも、熱もないです。 寝汗をかくくらいです。

甲状腺外来の予約と消化器内科も 受診するつもりです。
それまで いろいろと考えてしまい眠れません。
本人も 食欲も落ちで少しうつ的になってきています。

病院へ行って正しい診察も 受けますが 
私まで気持ち的に参ってしまいそうで
何か情報があれば教えてください。

病院は ドックを受けたところではなく
かかりつけの病院へ行きます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、今度、診察を受ける医師は、甲状腺の専門医ですか?
現段階で、もっとも重要な事は、専門医の診察を受けることです。

次に……
疑いがある……と、言われたら、検査をして、結果を待つしか、
どうしようもないですね。
疑いがある=がんというわけではない 
甲状腺の悪性リンパ腫は、甲状腺悪性腫瘍の2~3%……
という話をしても、何の助けにもならないでしょう。

日本では、このような精神的不安に対するケアがとても
遅れているのです。
欧米では、このような患者のケアをすることは当然であり、
治療とセットになっています。
特に、米国では、発達しています。

米国の映画やTVを見ていると、やたらとカウンセリングを受ける場面が
出てきますが、それほどに普通のことになっています。
がんでも当然、そのようなシステムが整っています。

では、どうするか……
万一に備えて、準備をしておきませんか?

サイコオンコロジーという言葉すら知らないがん患者が多いのですが、
まずは、サイコオンコロジーに詳しい医師を探しておくことです。
サイコオンコロジーは、検索すればヒットします。

もう一つは、ちゃんとした相談相手を探しておくことです。
これも、医療コーディネーターという人たちがいるのですが、
その存在すら、十分に知られていません。
これも、医療コーディネーターで検索すればヒットします。

まずは、今度、診察を受ける医師は、甲状腺の専門医ですか?
現段階で、もっとも重要な事は、専門医の診察を受けることです。

次に……
疑いがある……と、言われたら、検査をして、結果を待つしか、
どうしようもないですね。
疑いがある=がんというわけではない 
甲状腺の悪性リンパ腫は、甲状腺悪性腫瘍の2~3%……
という話をしても、何の助けにもならないでしょう。

日本では、このような精神的不安に対するケアがとても
遅れているのです。
欧米では、このような患者のケアをすることは当然であり、
治療と...続きを読む

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q子どものおなかのしこりについて

6才になる娘がいます。
最近よくあっちが痛い、こっちが痛いと
よく言う娘なのですが、
ふと気になり先日仰向けの寝かせ、お腹をさわってみると
左の骨盤の少し上?横にぐりぐりとちいさなしこりが
あるのです。
反対側にはなく本人は特に痛みはないといいます。
こういうことってあるものなのでしょうか?
病院できちんと検査をしてもらった方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

様々な病気の可能性も考えれますので、
小児科をご受診下さい。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q小麦粉生焼けでおなかこわしますか?

今日フォンダンショコラを作ったのですが、食べた夫が今おなかをこわしているので心配になりました。
レシピですが、チョコレート、バター、卵、小麦粉を混ぜたものを180℃オーブンで10分焼く(焼きすぎるととろっとしないのであえて短時間)というものなのですが、焼き時間が短いことが気になって…
あと5個も残っているのですが、これが原因だったら食べさせずに捨てようと思い質問させて頂きました。
ちなみに食べてから腹痛を起こすまで2時間くらいなので、時間的にそんなに早く発症しないかな?とも思うのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小麦粉や米などに含まれるでんぷんは、
水を加えて加熱することで消化しやすいα(アルファ)でんぷんとなります。
(お米ならごはんや柔らかいお餅の状態です)。
冷めると消化しにくいβ(ベータ)でんぷんの状態に戻ります。
(硬くなったお餅やご飯、生米の状態です。)

生地が生焼け状態ですと、でんぷんがα化する前のβでんぷんの状態です。
βでんぷんはとても消化が悪く、食べても腸からほとんど吸収されず、
人によってはでんぷんの粒が腸壁を刺激することにより下痢をします。
個人差がありますが、生焼けのお好み焼きやホットケーキで下痢をした、
という話はよく聞きます。
けっこう少ない量でも、下痢する人はしますよ。

なお、最近料理レシピサイト等で、わざと生地を生焼けにして中をトロッとさせた
フォンダンショコラの作り方を載せている素人さんが多いのですが、
これは単なる生焼けです。正しい作り方ではありません。
(生焼けですと小麦粉のでんぷんが舌にザラついて不味く、お腹を壊しがちです。)
本来の作り方は、柔らかいケーキ生地の中にガナッシュを仕込んで焼き上げます。
生地はしっかり焼けていて、中のガナッシュがとろけている、という状態です。

例として↓こちらのレシピをご覧ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/217772/2/

小麦粉や米などに含まれるでんぷんは、
水を加えて加熱することで消化しやすいα(アルファ)でんぷんとなります。
(お米ならごはんや柔らかいお餅の状態です)。
冷めると消化しにくいβ(ベータ)でんぷんの状態に戻ります。
(硬くなったお餅やご飯、生米の状態です。)

生地が生焼け状態ですと、でんぷんがα化する前のβでんぷんの状態です。
βでんぷんはとても消化が悪く、食べても腸からほとんど吸収されず、
人によってはでんぷんの粒が腸壁を刺激することにより下痢をします。
個人差がありますが、生焼け...続きを読む

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q妊娠中、おなかはいつ頃から出てきましたか?

今、妊娠13週目なのですが、全くおなかが出ていません。ぺちゃんこです。そろそろおなかが出てきてもいいのかな~と思う今日この頃です。
皆さんが「おなかが出てきたかも?」と思われたのはいつ頃ですか?服の上からではなく、裸の状態で分かる時期を教えてください。

Aベストアンサー

 おめでとうございます。お仕事中とのことで色々と大変なこともおありでしょうが、頑張ってくださいね。
 
 お腹の出具合は人それぞれです。8カ月くらいまで気付かれなかったという人、初期の頃から目立った人、形で言えば丸い人、とがった人など様々です。

 私の場合で言えば、15,6週の安定期頃でしょうか?赤ちゃんが9カ月になるまで標準より小さめさんだったのでそんなに目立ちませんでした。
 そして、男の子腹と言われるくらい、後ろから見るときちんとウエストがあり、前から見ると新幹線のように突き出ていました。勿論男の子でした。
 
 


人気Q&Aランキング