プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳あって、自動車の自賠責保険と任意保険の切り替えをしたいです。
現在ディーラー→A社経由で自動車の自賠責と任意保険に加入していますが、
職場関係でのB保険会社の方に自動車の自賠責と任意保険に変えたいです。
どういった手続きを踏めばいいのでしょうか。
自動車保険に詳しい方の回答をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    訳あって、今すぐにでも変えたいのですが(お金を倍に払うことになっても)
    やはり更新時期まで待つしかないのでしょうか…。

A 回答 (2件)

更新時期になったら職場のB保険会社に手続きすればいいです。

ディーラーから更新時期の連絡が来るかもしれませんが、すでに親戚の紹介する保険で更新してしまったなどと言ってやんわり断りましょう。

ただ、自賠責は車検の時に更新しないと車検が取れませんから自分で更新する場合はタイミングを間違えないようにしないといけません。すでに自賠責があるなら次のタイミングまで切り替えはできないし、車検をユーザー車検以外でやる場合は自賠責は別で取得した旨車検をするディーラー等へ説明が面倒なので任意保険だけ自分のツテで更新するのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車のディーラーさんはA社と懇意にしていまして、
私はA社と離れたい理由もありましたが
購入時は仕方なくA社経由で自賠責と任意保険の手続きをした経緯があります。
更新時期は9月なので、終わったばかりでまだ先ですが、
その時に任意保険は切り替えるようにしたいと思います。

貴方が客なんです、更新時期が来たら自由に他社に移行すればいいだけです。

ユーザー車検等ではテスター屋が代書屋など複数自賠責保険も扱ってますから、そこで頼めばいいですし、B保険会社に連絡すればすぐ対応してくれますよ。貴方が客なんです。選ぶのは貴方なんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーザー車検…調べましたが私にはそこまでの知識はなくて。
最初に乗っていた車はディーラーではなくオートバックス車検でしたが
今乗っている車はディーラーさんとの関係もあり、
日常のメンテナンスまですべてディーラーさんにお願いしている状態です。
B社にしたいと押し切るしかないのでしょうか…。