プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先が決まったので、今年度3月で退職すると会社にお伝えする予定です。
それについて別サイトで、退職理由について質問すると、
「「転職先が決まったので辞める」という物言いは絶対に避けたいです。上司にとっては非常に腹立たしい申し出方で、場合によっては事務方に「手続きを遅らせろ」的な指示が送られたりするのです。 そういうリスクを考える限り進学と打ち明ける方がいいくらいなのですが、それが無理なら「やりたい仕事を探すため」「思うところがありまして」くらいの申し出方で…」
という回答がありました。そうなのですか?
一身上の都合だと確実に詳しい理由を聞かれるので、転職先が決まったとお伝えする予定ですが、別にそれで済む話だと思います。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

個人的にはサイト情報が全く理解出来ません。

辞めるには理由(事情)はあると思います。
社内的な問題であるなら改善の余地(必要性)もあるだろうし、改善出来れば辞めなくても良い場合もあるかと思います。

ですが、家庭の事情などであれば引止めは難しい事が多いですし、貴方の様に転職先が決まっているなら退職について話し合う余地は無いと思います。

>上司にとっては非常に腹立たしい申し出

この意味って貴方の言ってることと違うんじゃない?
私が上司であるなら、決断をする前に不満や悩みを相談して欲しかった!という意味じゃないかと思います。

仮に「腹立たしい申し出」だとするなら、退職を遅らせる事なんてしませんよ。むしろさっさと追い出すことを考えると思います。
    • 0

普通は一身上の都合で通します。

会社側に理由を話さないといけないルールはありません。
なぜ?と言われても、一身上の都合ですと突き通せば、そう何度も聴いては来ないでしょ。
どっちみち、嘘はバレますし、会社の同僚とかが、あなたが辞める理由を知ってれば
その人達が話をしてしまいますからね。

それに理由がどうであれ、辞めるに人とやかく言っても
仕方のない事ですので、普通は、ああそうかで終わりますけどね。
    • 0

退職理由を会社に伝える義務はありません。

「一身上の都合」という定型句があるのは、そのためです。

会社や上司が詳しい理由を聞き出そうとするの法律違反です。
退職は本人の自由であり権利であり、理由はプライバシーだからです。
会社や上司に関係のないことです。

理由を聞かれたら、「言う必要はないし、いいたくありません」と突っぱねていいのです。
でも、そうしたくなくて何か理由を言おうとするのは、上司とイヤな雰囲気になりたくないからではないですか?
だとしたら、なるべく上司の気分を害さないことを言う方がいいです。

転職先が決まったというのが、上司にとって気分を害する言い方ならばそれを避けるのが妥当です。
理由を言わないと気まずくなるから理由を言うのに、わざわざ上司の気分を害する言い方を選ぶ理由が分かりません。

やりたい仕事や思うところがありまして、の方が穏便ならそっちを選ぶのが矛盾のない選択です。

もちろん、あなたがあと何か月か今の仕事を続けるけど、別に上司が怒っていてもいい、気分害していてもいい。
それは上司の方が悪いんだからこっちのせいじゃない、と割り切れるなら、「転職先が決まりましたので」といえばいいです。
それはあなたの自由です。
    • 0

どうなんでしょうね。

会社によって違うかな。
そして、あなたの今の立場でしょうね。
【就職先が決まった】
手続きを遅らせられることなんかあるのかな?
逆に、来月から来なくていいはあるかもね。
会社によって退職する何ヶ月までに報告とかありますよね。

同業の転職は、つながってる可能性もあるからね。
綺麗に辞めたいよね。

私ならね。
正直に言うかな。
その方が、あなたには【汚点】が残らないから。
それを、会社が汚いことをしてきたら【汚点】として残りますからね。
会社は、転職する人を止める努力は出来ても咎めることは出来ないと思います。
極論として。何も言わずに4月1日から出勤しない人もいますからね。
会社は、首に縄かけて連れ戻すことは出来ないからね。

退職金が貰えるとなったら、きちんと報告して退職するのかな。

ボーナス貰ってから、直ぐに辞める人もいますからね。
    • 0

当たり前です。

どうして転職先を探したのか??その時の思いが退職理由です。

そして、再度質問いたしますが、“どうして転職先を探したのか??”を質問に書いてください。
    • 0