プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

クラウドソーシングサイトにてエラーで
振込金額が返ってきて再度振込む際のの仕分け、
下記の「3」を知りたいです。
「4」は再度振込む際の仕分けです。


又この際、2-3を飛ばして、(青色申告の65万控除を受ける際に)
2023/10/13 普通預金 80 / 売掛100
支払手数料 20
としてもよいのでしょうか、、??


1,2023/10/10 売掛 100 / 売上100
2. 2023/10/11 普通預金 90 / 売掛100
支払手数料10
3.2023/10/12 エラーで手数料を引かれて 90 円で返ってくる

4.2023/1013 普通預金 80 / 売掛90
支払手数料 10

何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。

    当方は、売上代金がこちらのの口座に振り込まれる立場です。

    なので、ご回答いただいたものの全く逆のパターンで合っているのでしょうか、、??

    何卒よろしくお願い申し上げます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/27 14:06
  • うーん・・・

    ご回答誠に有難うございます。

    大変に助かります。

    3)に関して、ひかかっていたので、
    「貴方の口座に何の変化もないので、仕訳はしません」
    とう回答でスッキリしました。


    尚、やよい会計青色オンラインを使用しているのですが、
    3)の振込エラーは、手数料だけ消えたので、

    3)10月12日 支払い手数料 10 / 売掛 10 (摘要:振込エラーの為手数料10だけマイナスと記述)

    4)10月13日 普通預金  80 売掛金 90
            支払手数料 10

    と記述をしようかと考えております、
    いかが思われますか、、?・

    何卒宜しくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/27 16:09

A 回答 (4件)

10月12日に手数料だけ引き落としになった、ということであればその通りです。

まとめますと、

1)10月10日 売り上げが確定する

売掛金 100 売上 100

2)10月11日 相手が貴方の口座に振り込み手続きをしたが、貴方の口座には入金がない(先方のエラーのため)

<仕訳なし>

3)10月12日 エラーにより、貴方に振り込んだつもりのお金が先方に返金された。当方からは手数料だけ引き落とされた

支払手数料 10 売掛金 10

4)10月13日 相手が再度、振込手続きをし、ようやく貴方の口座にお金が入ってきた。
普通預金 80 売掛金 90
支払手数料10

*なお、当初の質問
「又この際、2-3を飛ばして、(青色申告の65万控除を受ける際に)
2023/10/13 普通預金 80 / 売掛100
支払手数料 20 としていいか」

ということですが、このように省略したからといって青色申告の承認が取り消されることは考えられませんが、なるべく日付ごとの預金通帳の残高に忠実に記帳(仕訳)する習慣をつけることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に疑問が解決いたしました。

大変誠にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2023/11/28 11:58

頂いた補足を推測を含めてまとめならがら回答すると次のようになります



>振込金額が返ってきて再度振込む際のの仕分け
貴方が振り込むのではなく、相手が振り込む、ということですね

1)10月10日 売り上げが確定する

売掛金 100 売上 100

2)10月11日 相手が貴方の口座に振り込み手続きをしたが、貴方の口座には入金がない(先方のエラーのため)

<仕訳なし>

3)10月12日 エラーにより、貴方に振り込んだつもりのお金が先方に返金された

<仕訳なし>

4)10月13日 相手が再度、振込手続きをし、ようやく貴方の口座にお金が入ってきた。手数料はエラーの回と今回分の 計2回分(20円)が引かれていた
普通預金 80 売掛金 100
支払手数料20

・・・・・・・・・・・・・・・以上です。

補足
2)3)については、貴方の口座に何の変化もないので、仕訳はしません。
結果、当初の質問に書かれた通り、2)3)を飛ばして4)の仕訳をすることになります。
 なお、「2)と3)の時点で、貴方の口座にいったん入金があった」場合は別回答になりますので、確認してください(いったん入金があったらわざわざ返金する必要はないので、そんなことはないはずですが・・)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「又この際、2-3を飛ばして」という以前に、貴方が振り込む立場なら、例として以下のようでないと話が合いません。



1)10月10日 購入時
仕入れ 100 買掛金 100

2)10月11日 1回目の振込時
買掛金 100 普通預金 110
支払手数料10

3)10月12日 上記の振込がエラーで返金された(手数料は差し引かれて返金)
普通預金 90 買掛金 100
支払手数料10

4)10月13日 再度、振り込んだ
買掛金 100 普通預金 110
支払手数料10


*それとも、売上代金が貴方の口座に振り込まれる立場での質問に間違いなければ、再度、補足などで指摘してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2-3を飛ばしてはいけません(※)。



3
預金 90 / 売掛金  100
雑損失 10 /

4
預金  90  / 売掛金  100
支払手数料 10/


通帳と総勘定元帳の普通預金の記録が異なってしまいます。

なおご質問に合わせて売掛金としてますが、ご質問者が債務者なら買掛金ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠に有難うございました。

売上が此方の口座に振り込まれる立場という一文が
抜けており、分かりにくい質問をして申し訳ございませんでした。

無事にうまくいきました。

大変誠に有難うございました。

お礼日時:2023/11/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A