アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の労働者らは給料に満足している?

日本は給料が少なく、不満が多い。

しかし、海外は給料が日本の数倍もあるので、海外の労働者らは満足していますか。

A 回答 (6件)

欲望には際限がありません。

いくら賃金を増やしても
不満は消えません。

米自動車労組スト、「25%賃上げ」で終結 
先進国で広がる労働運動
https://www.asahi.com/articles/ASRB06WN8RB0ULFA0 …
    • 0

たぶん、テレビなどの報道やワイドショーなどの番組で得た情報に基づいた質問でしょう。

日本より給料が多いことを言っているので欧米先進国がその話題なのでしょうか。

その内容を私は聞いていないので真意は知りませんが、豊かさはたぶん『収入』という一面だけを言っているのだと思います。

テレビ番組や雑誌・新聞などは『受けてなんぼ』です。
視てもらい、読んでもらってなんぼなのです。
多くの場合、その内容は『ウソではない』けど、本当でもないものです。
場合に依っては平気でウソをつきます。

だから、この質問のように『こうなのかな?』と思った場合、他のメディアも積極的に見たり読んだりして、その信ぴょう性や背景を確かめることです。

ここ『教えて!goo』のようなところを使って聞いてみるのもいいことだと思います。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
3年ほど前から当地の田舎でのんびり隠居生活を送っていますが、それまでは、北米のほか、日本、中南米、欧州、東南アジア、大洋州などを飛び回って暮らしてきました。

そんな経験から言えることは、いわゆる欧米先進国の場合、一握りの富豪やいろいろな事情で貧しい生活をしている人を除く『ごく普通の人々』の生活は日本と変わりません。

医療や教育、年金などの社会制度や国からの補助の中身に違いはありますが、テレビなどで言ってるのはその面だけを捉えたものです。
高度な福祉があるとは言っても、その陰では高い税金があったり、日本なら当たり前に誰でも手に入れているような教育の中身が空っぽだったりします。

そんな『天国のような場所』なんてあるわけはないのです。

『先進国』と呼ばれる国・地域なら、おおむね似たような生活をしているものなのです。

しかし、『隣の芝生が青く見える』というのはその通りではあります。

その時、多くの人は『だから自分の国は悪い』と言います。
それも、ある意味ではその通りです。

では、そんな不満を言ってどうなるのでしょう?
言ったところで、誰かが『あぁ、そうですね』と言ってくれるか、『だから政府が悪い、直させよう』と言うかもしれない。
でも、組合活動をしたって選挙で投票しても何も変わらない。

そんなのわかりきってるじゃないんですかね。
それって、やることが間違ってませんか?

社会を変えるように政治を誘導するのは正しいことですが、それと自身に変化の恩恵を与えることは違います。
政治で社会が変わるには時間が恐ろしくかかるのです。

政治が動いて制度が出来たり変わったりし、それで社会が変わるかもしれませんが、そうなる頃にはあなたは年を取って死んでるかもしれない。
社会が変わることを期待するとはそう言うことですよ。

それが気に入らなければやることはひとつでしょう。
移住です。

あなたが『うらやましい』と思ったところに住み替えるしかそれを手に入れる現実の方法はないでしょう。

文句を言ってあきらめるか、それなりの行動を起こしてそれを手に入れるか、その二択がこの質問への答えだと思います。

私は若いころに思う所があって当地アメリカに渡って来ました。
その大きな理由の一つはそれでした。

やるかやらないか、やらないなら、ただ文句を言ってるだけでいつまでたっても不満を言うだけです。
今あなたが言っているようにです。

私は行動しました。
だから今がある。
今の暮らし、私は気に入っています。
それだけです。
    • 0

その質問はヨーロッパやアメリカの労働者を指していますよね?

(アジアの労働者も上がっていますが、日本より高いわけでもないので)

>海外の労働者らは給料に満足している?
アメリカの知人に聞くと、ブルーカラーの労働者の時給ばかりフォーカスされていますが、アメリカと日本は雇用形態が違います。日本は簡単に解雇できませんが、アメリカは簡単に解雇できます。なので、保障がない分、高くなるのは当然かなと思います。それに円安の影響もあり、日本円換算だとすごく高く感じますし。

ただ、現在仕事を持っている人は給料が上がっていないと聞きます。物価の上がり方の方が高いので、生活が大変と聞きます。
どこの国も、不人気の仕事ほど給料をあげないと人が集まりません。

>日本は給料が少なく、不満が多い。
いくらの「給料」が適正か、それと「不満」の定義によります。
文句を言う不満は多いと思いますが、給料安いからと言って、会社を辞めませんよね?海外は給料が安いと思えばその会社を辞めます。
中国などは旧正月明けに連絡なしで戻らず、別の会社に入るケースが良くあります。旧正月で実家に帰省し、親戚や家族、友人から「ウチの会社はいくらもらえる」と聞くと、そのまま転職するケースですね。

日本は少ない少ないと言っても、死ぬ人がいないので、深刻な不満ではないと思います。仮に政府の施策、会社が給料を上げて、10%手取りが増えたとしても、アメリカでは自動車整備工が時給5000円だという事で、足りないと感じると思います。
    • 0

> 海外は給料が日本の数倍もあるので、

でも、物価もそれなりなのですよ。
海外で働いて日本で暮らす、これが一番でしょうね。
    • 0

>海外の労働者らは給料に満足している?

人によりけりでは?

>日本は給料が少なく、不満が多い。

そういう人もいるでしょう
極端な話 日産自動車の
元代表取締役会長・カルロス・ゴーン氏は、
報酬総額は16億5200万円です。
「海外の労働者らは給料に満足している?」の回答画像2
    • 0

あれは情報操作です

よく動画をみると、物価の兼ね合いで結局日本と変わりません

給料が日本の2倍、しかし物価は2倍
wwww
情報操作に騙されてはいけませんよ
    • 0