プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整を今在職中の会社でやった場合、2024年1月に入社した会社では、確定申告等はしなくても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 12月末で退職

    1月に入社した場合です

      補足日時:2023/11/27 23:04

A 回答 (5件)

会社で確定申告はできません。


税務署へ行くなどして申告するものです。

12月末で退職すると、
令和5年分の年末調整は終わって
令和5年分 源泉徴収票が発行され、
それで税務処理は完結です。

しかし、最後の給与は令和6年に
支払われるため、現職で
令和6年分 源泉徴収票
が発行されます。
これを次の会社に渡して、
来年の年末調整で合算してもらう必要は
あります。

令和6年分の源泉徴収票をもらう
ことを意識して、退職前に
伝えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2023/11/28 17:58

何月に入社しようと、その年で他に所得がなければ、年末調整だけで確定申告は必要ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/28 17:58

1月に最後の給与が支給された場合は新しい職場に年明け分の源泉徴収票を提出する必要があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/28 17:59

そうなりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/28 17:59

12月に移動した場合は、確定申告することが必要な場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月に入社して、1月に手続きをした場合です!

お礼日時:2023/11/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A