プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月いっぱいでバイト辞めるのですが、求人でバイト探してするのとハローワークで職業訓練でパソコンの学校行って事務の仕事に就くか悩んでいます。パソコンの学校行くのは隣の市だから交通費が1ヶ月で25000円位します。それにお昼代も掛かります。
それで貯金が無くなってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんならどちらを選択しますか?
    私はすべり症があり立ち仕事だと数時間の短い時間でしか働けません。

      補足日時:2023/11/28 16:26

A 回答 (5件)

自分ならハローワークで正社員探します。

    • good
    • 0

事務仕事って、一番競争率が高い職業なので、よほどの経験、スキルがないと採用されにくいです。


誰でもいいわ、というような事務職だと、ブラック企業だったりしますからね。
ぶっけゃけ、事務は電話対応、パソコンも出来ないといけないし
やる事が結構多いので、パソコン出来るだけじゃダメだったりします。
事務経験がある人の方が即戦力になるので
そういう人が面接に来ると、まず受からないですからね。

職業訓練校は、上辺だけの勉強なので、実践で役に立つことはほとんどないけど、無いよりはマシな程度です。
企業が欲しい人材は、即戦力なので、経験者が優遇されるし
学校で勉強した程度では、採用は難しいと思います。

とりあえず、一般事務の求人がたくさんあると思うので
どの程度のスキルが必要条件に上がってるのか見たほうがいいです。
未経験でもいいよという会社は、おそらくあれこれさせるような
ブラック企業だと思います。
事務ではなく、事務以外の仕事をさせるような会社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか実は電話が苦手なので事務は無理かもしれません。
事務は競争率が高いんですね、知りませんでした。

お礼日時:2023/11/28 20:36

こんにちは。



将来事務やパソコン関係の仕事を付きたいなら、「バイトをし
ながら、自分でパソコンを勉強すれば良い」と思います。安い
パソコンなら新品でもアマゾンで2万ちょいで買えます。バイ
トの給料や、パソコン勉強の交通費でも購入は可能なははずで
す。

別に事務やパソコンの仕事は取り敢えずの話で、希望的には将
来続ける気はないのなら、「将来付きたい仕事に関係する仕事
やバイトにつけばいい」と思います。


以下雑談

>パソコンの学校行くのは隣の市だから交通費が1ヶ月で25000円位
>します。それにお昼代も掛かります。

それは「行きたくないからその理由付け」ですか? すべり症って病
気は詳しく知りませんが、自転車や原付き、あるいは電動キックボー
ド使えないんですかね? それらが使えるなら隣の市なら行けるだろ
うにと思うんですが。食事も外食が必須なんて職業訓練ないんじゃな
いでしょうか、お弁当認めてくれないんですか?。
    • good
    • 0

バイトをさがしてある程度貯金が、貯まったら職業訓練するとか、



実家暮らしなら訓練でもいいとはおもいますが
    • good
    • 0

追記見る前に下書いたけど


私は病気じゃないのでなってみないとわからないかな




私なら事務は選ばないかな
それ以前に十分な金がないのなら今のバイトは辞めない

事務の仕事は人気ではあるが、ほとんどの場合は
求人数に対して応募数が多すぎてすぐに決まらない

しかも生産性のある仕事ではないから給与があがりにくい
いや、あがらない。会社から見て稼がず消費するだけなので
お前なんぞクビにしたってやりたがる奴はたくさんいるんだぞと
足元を見られるのは確定

給与がすくなくてーとか言ってるやつらのほとんどが
技術を身に着けておらず事務とかやってる
学校で何やってたんだあほかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A