プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
5,6年前から「この歯が悪い」と断言できない歯、歯茎の不快感があります。すごく痛んだりするなら分かるのですが、いつも漠然に「何か痛い感じ」と言う具合で、歯茎を押したりしていました。
そして、どこの歯医者に行ってレントゲンを撮っても「異常はないですよ」と言われます。でも、いつも気になる不快感を感じています。
最近この不快感が続いていたので、歯医者に行ったところ、クラウンをかぶせてある治療した歯かもしれない・・と言うことでクラウンをはずして「根の治療」をしてもらいました。
それなのにまだその周辺の歯茎が痛むんです。その歯が痛いのか・・と言われると分からないんです。
先生も治療は問題なく終わっていますよ・・と言うんですが。レントゲンを見せてもらって説明を聞きましたが「でも・・・」と言う思いで割り切れません。
やっぱりしつこく言うべきでしょうか?またこの痛みとは言いがたいうずきみたいなものの原因に心当たりがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の経験を例に挙げると、私の場合も同じように、疼くような痛いような感覚があって、歯医者さんで診てもらうと、そこは以前、神経を取った歯で、まだ少し神経が残っているかもしれないとの事で、もう一回取りました。

すると、全然疼かなくなったので、これが原因だったのかなと思ってます。
でも、質問者さまは、神経を取ったようではないので、あくまでも参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。言い忘れましたが鈍痛があるのは右上奥歯の部分で、ここは殆ど虫歯で神経をとってかぶせてある歯です。ですから神経かもしれないですね。。参考になりました。

お礼日時:2005/05/04 11:19

時々その様に原因がはっきり解らない場合があります。

殆どの場合原因は局所にあるのですが、レントゲンは平面にしか写らないので、詰めたり被せたりしてある歯ははっきり診断できない場合があります。その場合は怪しいところを一つずつ詰め戻したり歯の根のの治療をやり直したりしてみるしか方法は無いように思います。または複数のDrに診断してもらうのも方法だと思います。それでも原因が解らない場合は大病院で歯のCTを撮影すると原因を発見できる場合も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりかぶせてある歯全部が怪しいですよね。先生も面倒なんでしょうか?「もう終わった」と言う感じで・・・。でも不快感が続くので病院変えて診てもらおうかなと考えました。

お礼日時:2005/05/04 11:24

痛みは、常時あるんでしょうか?


日によって痛みの度合いが違ったり、まったく痛まない日もあるようでしたら、ブラキシズム(歯軋り)も、考えられます。
あと、それに付随する顎関節症、(この場合、咀嚼筋の痛みを勘違いしてる・・・)
また、冬に痛みが強かったり、何かの刺激で、痛みが電気のように走るようでしたら、三叉神経痛も・・・

いずれも、まれな場合ですが、ブラキシズムは頻度たかいです。

可能性としては、NO1・NO2の回答者さんが言われるように、残髄(神経が残ってる)や、レントゲンでは判断しにくい、頬・舌側の歯周炎や、まだ、著しくない根の先の病巣が、多いですが、部位が断定できないって言うのは、少ないんですが・・・

僕でしたら、まず、ナイトガードや、スプリント(咬合挙上床)を入れて、経過観察なんですが・・実際に診察して見ないとはっきりとはわかりません(;^_^A
回答になりませんでしたね・・・・(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
痛み・・と言えるようなものではないですが、(歯茎を押したくなったり、自然と舌がその箇所にいってしまったり・・)おっしゃる通り、気にならない日もあり、また1日中気になる日もあり・・。こんな状態なので5年間ぐらい違う歯の治療のたびに「ここがどうしても気になるんです」「異常ないですよ」との会話を繰り返している状況です。最近は頻度が多いので心配になり相談しました。
気になると歯ブラシでマッサージしてしまいますが、痛痒いような刺激です。以前も歯医者さんに状況を説明したところ「軽い歯槽膿漏が始まっているのかも、30代なら不思議はありませんよ」と言われましたが、それに対して特に治療や注意はありません。
ブラキシズム(歯軋り)とはどんなものなのでしょうか?治療で治るものでしょうか?
すごくやっかいです。虫歯のようにガンガン痛んだりするなら歯医者さんも判るのに・・と思うのですが。

お礼日時:2005/05/04 14:15

NO3の者です。



口腔内の不定愁訴(原因のはっきりしない、違和感や痛み)は、精神的なものとして片付けてしまえば、それで終わりなんですが、なにか原因があるものと思っています。
今回のブラキシズムは、平たく言えば、夜間の歯軋りなんですが、要は長年のそれにより、歯が磨り減ったり、圧下(歯がめり込む)したりする事で、噛み合わせが垂直的に短くなったり、それによって、咀嚼筋の左右差を生じて違和感を感じたり、もちろん、歯の咬合痛が出たりします。
今回の症状がこれによるものかどうかはわかりませんが、前述したように、咬合挙上床(保険適応内、1装置4千円~6千円負担)で治療していきます。試行錯誤の治療なので、回数はかかりますが、特別なことをするわけではないので(夜間口腔内に装置を入れて寝るだけ)試す価値は、あるかもしれませんが、実際に診察してませんので、無責任に断定はできませんが・・・・(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません。ありがとうございます。
夜間の歯軋り・・たまに確かにあります。自分で気付いて目覚めることもあります。以前に歯医者さんにも指摘され、マウスピースを作ってもらいましたが、どうしても続けられませんでした。そういうことも原因かもしれないですね。。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 12:12

開業医です。


そのあたりの歯を一本づつたたいてみてください。
どこかが痛かったら歯のせいだとおもわれます。
もちろんNo3さんのいわれるとおり歯軋りの可能性は捨て切れません。
なんとなく痛いとすれば歯槽膿漏のかのうせいが大きいと思います。
歯槽膿漏をちゃんと治療してくれるところは少ないのでよく調べていってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
歯軋りの可能性考えられますよね。歯槽膿漏も以前言われた通り年齢的に始まっているのかもしれません。。自分で歯を叩いてみるとやはり近々に治療した歯が響く感じです。(痛いとまではいきませんが)休みが明けたらまた歯医者さんに行って皆さんからのアドバイスを元に相談してみます。一度終わった治療だけに気が重いですが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!