プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動二輪の免許を取り立ての
20歳そこそこの女性が居ます。
きちんと働いていて経済的な面でも親には負担を
掛けない状況ですが
父から『バイクは危ない』『車にしろ!』などと
完全に猛反対状態。

皆様ならこの窮地をどのように潜り抜けて
父の許しを頂いて晴れてこの女性を
バイク乗りにして上げられますか?

説得の方法、文句などなど教えて下さい。

現在、この女性は
原チャリには許してもらって乗っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

以前にも同じ様な質問があり、自分も回答したので良かったら見てみて下さい。



そちらでも書いた様に、「バイクは危ない」と言うのは事実であり、
いくつになっても子供を心配する親からすれば正論かと思います。
「バイクは危ない」事を理解した上で、それでも乗りたい、
危険性を理解せずに原付に乗るよりその方が安全だ、
と言う事を話して分かってもらうしかないかと思います。
それか気にせず乗るか、でしょうね。

学科のみの試験で免許が取れて、安全について何も考えずに
半ヘルや短パン、サンダル等の軽装で自分勝手な運転をしがちな
原付がOKで自動二輪がダメだと言うのは、はっきり言えば
「安全」と言う事について実はあまり考えていない事を表しています。
ただ「自動二輪はスピードが出るから危ない」と言う様なイメージだけで
判断しているのでなければそんな事は言わないでしょう。
何故自動二輪がダメで原付は許せるのでしょうか?
それが自分には分かりません。
スピードが出せるのと実際に出すかどうかは別の話です。

原付の制限速度は30km/hですが、それ以上も出そうとすれば簡単に出ますし、
出さないとしても公道を周りの流れを無視した30km/hで走る事自体が結構危険な行為です。
それにより頻繁に追い越される際の危険は、自動二輪であれば全く不要なものです。
もし何かあれば30km/hも出せれば十分死ねますし、殺せます。
肌の露出の多い服装や帽子程度のヘルメットもどきでは何も守ってくれません。

まず何もない様に運転するのが一番大事ですが、何かあった場合に
少しでも被害を少なく出来る様に備える事も同じ位大事です。
原付に乗らせるのなら、そこまで自分で考えさせて乗らせるべきでしょうし、
それが出来ているならば自動二輪がダメな理由はないでしょう。

こう言った事を考えれば、無謀な運転をしなければ原付に乗っている今よりも
自動二輪の方が安全に移動できる、と理解できると思うのですが…
堅く思い込んでしまっている人には通じないかもしれませんね。
もしかしたら過去にお父さんの知り合いで二輪事故で亡くなったり大怪我した人がいる、
と言った事情があって娘には乗らせたくないのかもしれませんし、「心配」からの
言動ですから、その気持ちもわかってあげて下さい。

心配している気持ちを踏みにじる様な反論の仕方だと逆効果になりかねません。
心配してくれるのは嬉しいけれど、自分はこう考えていてバイクに乗りたい、
お父さんとしてはどう考えているのか?
という様に「感謝している」事をにじませて冷静に話合ってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140522
    • good
    • 3

30歳女性です。



親と別居して経済的に自立、バイクに関する費用も全額
自分で賄っていますが、ご質問の女性と同じように
私も父親の猛反対に遭っています。
「車を買ってやるから、駐車場代も出してやるから、頼むから降りてくれ」と言われ、
ちょっとグラッと来たことも。(笑)

結局どうしたか?
「経済的に車は維持できないし、乗るつもりもない。少し考えさせて」と
言ったまま、この話題には一切触れません。
で、忘れたフリしてます。バイクを降りる気は毛頭ないので。(^^;;)

私の父の周りには、事故で亡くなったり重大な後遺症が
残ったりした人が何人もいるようです。
そんな人に「バイクは原付より安全だ」といくらデータを持ち出したところで、
机上の空論にしか聞こえないと思っております。

ただし「バイクで事故に遭ったら、一切面倒は
みないぞ」と言われていますので、防衛運転と
そのための装備は欠かしません。
他の方も仰っている通り、当然フルフェイス・グローブ・ブーツで乗ります。
安全に気を付けているのだと態度で示すことが必要かと。

こればかりは譲れませんが、他の部分ではいい娘で
あるように努力しています。(苦笑)
理解してもらえないのは淋しいですが、バイクが
私の人生の一部であることを分かってもらうには
時間と実績が必要だと思っています。
    • good
    • 1

>現在、この女性は


>原チャリには許してもらって乗っています。

あぁ…
(親の)無知って怖いですね。
この親はバイク=悪と刷りこまれているので、どう説明しても屁理屈・難癖つけて来ると思いますよ。

発想を転換して如何に妨害されずに安全にバイクライフを送るか考える方が良いと思います。
無知で理解する気もないやからがもしも許可条件を出してきたとしても、むしろ危険な条件出してきかねません。現に原付1種ならOKっていうばかげた状態なのが何よりの証拠です。

ところで20そこそこって事は4輪の運転経験も未熟ですよね?私は2輪の免許取るのが遅かったのですが、4輪運転経験それなりになってから2輪取ったのは正解だったと思います。自分が4輪を運転する事によって2輪がどう見えるか・見られているか、ある程度理解してから2輪に乗り始めるっていうのもお薦めしたいです。(トレーニング方法の向き不向きなどは人それぞれですが…)
    • good
    • 1

僕も今、車とバイクの両方に乗っていますのでその立場から。


「車の危険は人を殺してしまう危険であり、バイクの危険は自分が死んでしまう危険。」
と、言うことをよく思います。車のほうが本人は安全かもしれませんが、ひかれたほうはバイクに乗って事故った場合と同じく致死率が高いと思います。どちらが安全だからどちらにしろと言われたのであれば両方の危険性を示してどちらも危険だということを説明した上で、父にとって車が便利なようにきちんと安全に乗ればバイクだって事故らないし便利だということを納得させてみてはどうでしょう?頑張ってください☆
    • good
    • 1

私の場合、



・学生まで親からバイク禁止
・社会人でも禁止でしたが、北海道の礼文島でレンタル原チャリが、あまりに気持ちよかったので、”買ってくる!”とか言って、半ば事後承認で購入
・でも、山の方に出かけてる時に、タイヤ滑って廃車。”原チャリだから転けた”とか理由を付けて、バイクの免許取得

・・ていう感じです。

説得の方法としましては、経済的に自立をしてらっしゃるので、いくらでも方法あると思いますが・・・・

・原チャリでよければ、”バイク買い換えた、ちょっとナンバーがピンク色・・・”とかとぼける
(バイクに疎い親で、スクータータイプでよければ、これが一番でしょう。)
・説得なんかせず、こそっと購入、知り合いの家とかに置いておく
・原チャリの危険性、普通に走っても警察に追いかけられる、などの不合理性を使って説得
・説得が難しければ、近くにレンタルバイクがあれば、それ使う

あと、説得のテクとすれば・・・
・当たり前ですが、お父様のご機嫌の良いときにする
・酒で酔わせて機嫌とって、どさくさ紛れに交渉
・なんか、資格取得と交換条件に、”この資格とったらバイクを”とか交換条件付ける
・プレゼント攻勢

・・・などなど、駆使してがんばってください。
    • good
    • 2

僕の両親も初めは”危ない”という理由でバイクに猛反対でした(原付は許してもらってましたが)



でも現在は両親の許可を得て中型二輪に乗っています!僕はバイクの免許は自分のバイト代で親に内緒で所得しました。そしてその後に、

・バイクに乗りたくてしょうがないと親に主張
・バイク代、保険料、そして維持費はすべて自分のバイト代で払うと主張
・バイクのほうが車の流れにあわせれるし原付より安定してるから必要以上にスピードを出さなければ安全と主張

することにより何とかバイクに乗れるようになりました。

現在、バイクに乗り初めて半年ちかくになりますが今となっては原付に乗るのはかなり怖いです。バイクと比べてぜんぜん安定しないし流れの速い道路では車に抜かされまくるし風には煽られるし・・今では原付にはもうほとんど乗ってないです。バイクのほうが安心して乗れます。

でもバイクは”危ない”のは事実です。僕自身も転倒して怪我をしましたし、僕や親の知り合いは何人もバイク事故で亡くなってます。つい最近も僕の友人がバイク事故で亡くなりました。それなりの覚悟は必要だと思います。
    • good
    • 1

まず最初に、バイクはそれだけでは立ってられない乗り物です。

必ず何かの支えが無いと倒れてしまいます。親父さんが反対する理由は、コケテお嫁に行けない様になったらどうしよう的な事だと思います。しかし、コケルのは、原付だろうが400ccだろうがハーレーだろうが全く同じ条件です。同じ条件なら、原付の法定最高速度30キロと言う現実離れしたスピードで走らないと警察にお金を払わないといけない様に成るよりも、自動二輪の方がより現実的と言う所を説明してみてはどうでしょうか?バイクより車の方が安全とは、誰が言ったのでしょうか?そんな事を言っていたら、自転車も徒歩も同じように危険性が有るのでは無いでしょうか。バイクには、車や他の乗り物には無い感じ方が出来る乗り物です。風を感じる、草木のにおいを感じる、海風の独特な香りを感じる、色々な感じ方を、すべて自己責任で自分の意思で感じる事が可能な乗り物だと、私は思います。自分が乗れる時には、乗った方が未練も無いし、経験も増えます。結婚して子供が生まれて、その子がバイクに乗りたいと言った時、自分が乗っていたか、危ないから乗ってないかで、その子に対する接し方も変わるんじゃ無いでしょうか。人生1度きりです、自分のやりたい様にやる、出来る時に行動するのが、1番では無いですか。その辺の所を強調して願いをこうて見てはどうですか。
    • good
    • 0

お父さんがライダーじゃないなら


「お父さんと一緒にツーリング行きたい」
と言ってお父さんをライダーにしてしまうのは
どうでしょう?


お父さんのキャラクターにもよるでしょうが、
「娘と一緒にツーリング」なんて、嬉しいですよ。
「一緒なら安心」というところから信頼や理解を得ていくのです。

許しを得たいと思うような人なら
父親が嫌いって訳じゃないでしょうから
お父さんをライダーに導いて一緒に走ることも楽しいかも?
    • good
    • 0

お父さんはがライダーじゃないなら


「お父さんと一緒にツーリング行きたい」
と言ってお父さんをライダーにしてしまうのは
どうでしょう?


お父さんのキャラクターにもよるでしょうが、
「娘と一緒にツーリング」なんて、嬉しいですよ。
「一緒なら安心」というところから信頼や理解を得ていくのです。

許しを得たいと思うような人なら
父親が嫌いって訳じゃないでしょうから
お父さんをライダーに導いて一緒に走ることも楽しいかも?
    • good
    • 0

他の方もずいぶん意見してらっしゃるので蛇足となりますが、意見させていただきます。



まず原付はタイヤが小さいので非常に不安定です。
私は20年バイクに乗っています。
中型、大型と乗ってますが50ccのスクーターは恐くて乗りたくありません。

タイヤが小さいので路面のギャップを拾いやすく不安定ですし、30km/hでは車の流れに乗れないので非常に危険と感じます。
風に煽られますし。
自転車の延長と考えて原付に乗っている人の方が危険とも思っています。

あとバイクに乗る人はバイクの動きが読みやすいので車を運転する時には、バイクに乗ってない人よりも事故しにくいとも思っています。
やはり車、バイク両方を知ることが事故を防ぐのではないでしょうか。

危険だからといって、いろんな事から遠ざけるのは今の過保護教育みたいなもので、ある程度の危険は徐々に知っていくことが大切ではないでしょうか。
例えばナイフもそうですが、危ないから持たさないのではなくて使い方(精神的な意味も含めて)を教えることの方が大切だと思いませんか?
海外旅行は、犯罪も起これば騙されることもあり危険です。じゃ日本で、家でずっと暮らす?それもありです。でもそんなこと言ってたら何もできません。

お父上はバイク乗りなのでしょうか?
ならば説得力もありますから言うことを聞くのも道ですが、バイク乗りでないなら新しい世界を広げる方に協力してあげたいですね。
もちろん、乗るようになったら装備や意識も安全に気を配って。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が中型バイクに乗るのを止めさせたい

20歳になる息子が1年前に自動車免許をとりました。
しかし車はお金がかかるとか、自分には合っていないという理由で
免許取得後全く乗っていません。
昨夜、中型バイク免許を取ってバイクの購入を考えていると言い出しました。
私は反対しましたが聞き入れようとはしません
車に比べて事故、死亡率は高いということが一番の反対理由です
あとは、せっかく車の免許を取ったのにもったいない
車の方が役立つことも多いです
この先乗ろうとした時でも乗りなれていない運転は危険

頭ごなしに反対はしたくはないので
どうすれば耳を傾け考え直してくれるかなと思案しております
どちらかといえば放任してきた方ですが
中型バイクはやはり乗ってほしくはありません
息子が聞き入れるようなうまい言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと主張しますが、そりゃ、ま、バイクよりは例えば本格的な登山などの方が危険でしょう。しかしそれは極論であって、詭弁に過ぎない、と断言します。
 ワタシは『バイクに乗りたい』っという若い衆に対して明確に反対はしませんが、『戦争や騒乱、危険を伴うエクストリームなスポーツなどとは無関係なフツーの一般人がもっとも「死」に近付く時は、バイクに乗っている時。バイクの免許が取れるということは少なくともガキじゃないんだから、もう一度それをよく考えてみろ』とアドバイスしています。
 確かに世の中危険が一杯です。こんな世の中に於ける安全性というモノは、絶対値でなく他のいろいろな行為との相対比較に過ぎませんが、フツーのヒトがフツーに出来る行動の中で、バイクに乗る行為は最も危険度が高い行動の一つです。統計学的にも、バイクという乗物の運動力学的にも、反論の余地はありませんよ。

※お子様は20歳とのことですが、自立してらっしゃるのでしょうか?
 もし大学生だというなら、歳は関係ありません。歳がいくつだろうと『お子様』に過ぎません。親には、子供の生命や健康に対し責任があります。生活を親に頼っている者に、『自己責任』は行使できません。
 勿論、バイクは単に危険だというだけでなく、精神的・情緒的に様々な可能性はあります。それも間違いなく、だからバイクという不完全な製品に魅力を感じる者があり、ワタシもまだバイクに乗っているワケですが、しかし親御さんがそれを危険だと判断されたなら、お子様がバイクに乗って得られるであろう『可能性』よりも、『子供を守る』親の義務の方が優先されるべきです。
 友達が皆乗っているから自分も、などと考えているなら、その判断基準はおかしいですよ。まるで小学生がスマホをねだる様な言い訳に過ぎません。
 但し。
 既にお子様が自立されているのであれば、親の反対も『身内の意見の一つ』に過ぎません。それこそ自己責任であり、彼(彼女?)の人生は本人に決定権があります。親としては『絶対死ぬな』『障害が残っても面倒みないぞ』と脅すぐらいしか出来ないでしょう。

・・・以上、結局のところお子様を説得出来る明確なネタが提示出来ないままですが・・・上記を踏まえ、再度真剣に話し合う余地はありませんか?
 もしお子様が自立してらっしゃるのなら、端的に言って親は無力ですが、そうでないなら『就職するまでバイクは絶対認めない』とするか、或いは『結局親がどこで折れるか』というのが議論の結果ということになるでしょう。

既にいろいろと回答が出ていますが、指摘出来る点が幾つかありますね。

※まず。バイクが危険なことは間違いありません。
 ワタシ、バイクには30年以上乗っており、バイクを通じた友人・知人も大勢いますが、今までに何人もの友人が死んだり障害者となっています。
 一方クルマの方にも30年以上乗っており・・・更にワタシ、レースまでやってますが、今まで自分含め死んだり障害を負った友人はいません。
 バイクに乗っている者は、よく『バイクが特別危険なワケではない』『他に危険なことは沢山ある』などと...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qバイクの親の反対

普通2輪の免許を取りたいのですが親は「危険だから」と承諾してくれません。
バイクってそんなに危ないものですか?
事故になったら一大事だというのは知っているのですが普通に周囲に注意してルールも守って運転すればいいと思うのですがどうなんですか?
巻き込まれ事故はしょうがないですが・・・

Aベストアンサー

年はいくつですか?
仮に16歳だとしても、バイトして免許代もバイク代も全部自分でなんとかするのがまず条件です。

事故は恐いですよ。隣の車と擦っただけでも20メートルくらい吹っ飛びます。
生きるか死ぬかは当たり所で決まります。

質問者さんが「普通に周囲に注意してルールを守って運転すればいいと思う。」と何度親に言ったって許してもらえないです。

「バイクのためなら死んでもいい。」ってあなたが言うことが大事です。

本当に、そこまでバイク好きじゃないなら乗らない方がいいですよ。
興味で「かっこいいから乗ってみたい」じゃだめです。

あと、バイクは春夏と晴れの日しか気持ちよく乗れないですよ。車の方が安全性も居住性も優れています。
それでもバイクが必要なら「死んでもいい。」と何度も親に懇願することです。

いつかは折れると思います。

でも、特に母親はずっと心配していますよ。子供のやりたいことだからと我慢して許しますが、本当は心配で心配で気が狂いそうになってるんです。

私の弟も同じようにお金を貯めて16歳でバイクに乗り出したのだけれど、弟が「友達とツーリング行ってくる」って言うときまでは母は「いってらっしゃい」と言いますが、出かけた直後に毎回泣いていましたよ。普段は家族の前で一度も泣いたことないです。「日本一周してくる」って言ったときは「行かないで」と母は泣いて土下座していました。結局弟は行ったんですがね。
で、バイクに乗ってる人は必ず事故を何回も経験します。そして何度も死にそうになっています。死んだ人もいます。

「バイクのためなら死んでもいい」という覚悟は必要ですよ。

年はいくつですか?
仮に16歳だとしても、バイトして免許代もバイク代も全部自分でなんとかするのがまず条件です。

事故は恐いですよ。隣の車と擦っただけでも20メートルくらい吹っ飛びます。
生きるか死ぬかは当たり所で決まります。

質問者さんが「普通に周囲に注意してルールを守って運転すればいいと思う。」と何度親に言ったって許してもらえないです。

「バイクのためなら死んでもいい。」ってあなたが言うことが大事です。

本当に、そこまでバイク好きじゃないなら乗らない方がいいですよ。
興味で...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二輪免許の親の反対

普通自動二輪の免許を取得しようと考えています。
しかしながら、父親と母親は、二輪免許の反対をしています。

最近になって父親は二輪免許を取得してもいいと許可をとりあえずは、くれました。
ただ母親は未だに反対で、とにかく危険であると言っています。
どうせなら両親から許可を貰い行きたいのですが…

当然、バイクに乗るのは車と違って危険なことがたくさんあるのは普通免許も取得していますので勉強し理解しているつもりです。
私も親の立場であれば、とりあえず最初は反対しているでしょう。

ただ、私はあまりコミュニケーションが得意でなく、あまり親しい人間関係を築けません。
最近よく思うのが、皆と趣味が合わない…むしろ私は趣味と呼べるものが全くないように感じました。
学校の人と話していて内容が分からない!なので会話に自分からどんどん入っていくことがかなり難しいです…。
よって、話を振られるとマズイのであまり会話に参加しないようにしてしまっています。
バイクに乗るという趣味は結構万人受けしそうで、話のネタにもなりそうだし、私もバイクに興味があるので是非とも免許取得したいのです。
それと家に結構長くいることが多く、友人と遊ぶ、学校に行く以外は外に出ることもないので、ふら~と出かけたりできたら最高だと思っています。

今の所、上記の事は親にまだ言っておらず、ただ単に、「バイクに乗りたい」と伝えてあるだけです。
この事は暫くして話してみようと思いますが…


私だったらこう説得していく… という意見がある方は是非教えて下さい!
自分なりの意見で構いません!経験談とかもお待ちしております!

普通自動二輪の免許を取得しようと考えています。
しかしながら、父親と母親は、二輪免許の反対をしています。

最近になって父親は二輪免許を取得してもいいと許可をとりあえずは、くれました。
ただ母親は未だに反対で、とにかく危険であると言っています。
どうせなら両親から許可を貰い行きたいのですが…

当然、バイクに乗るのは車と違って危険なことがたくさんあるのは普通免許も取得していますので勉強し理解しているつもりです。
私も親の立場であれば、とりあえず最初は反対しているでしょう。
...続きを読む

Aベストアンサー

ただ単にバイクに乗りたいから、親に内緒で免許を所得する子供が多い中で、質問者さんはキチンとご両親から許可が得たいと思う考え方は素晴らしいと思いますよ。

質問者さんの二輪免許所得の目的は二つですよね。
一つは個人的にバイクが好きであり、一人ツーリングなどをして行動範囲を広げたいと思っている事。
二つ目はバイクを通じて、同じバイクに興味のある友達とのバイクトークを通じて交友範囲を広げる事。
2点共にとても良い事だとおもいますよ。

二輪免許所得には色々と努力しなければなりません。その第一歩が両親の説得だと思いましょう。
ヘルメットはフルフェイスを必ず被る・グローブやブーツなどもキチンと揃える・交通違反や事故を起こした場合は自主的に免許を親に返還する、などを説得条件に加えましょう。
また、二つ目の目的の事も親には話しましょうね。
御自身で、コミュニケーションが得意ではないと仰っていますのが、この部分も頑張ってクリアしない事には、バイクトークで交友関係を広げる事もままなりませんよ。
その訓練の第一歩が両親の説得なんです。

今自v分がしようとしている事が全て二輪免許所得の為の努力であるとの認識で頑張りましょう。
苦労して得た二輪免許やツーリングは格別ですよ。

ただ単にバイクに乗りたいから、親に内緒で免許を所得する子供が多い中で、質問者さんはキチンとご両親から許可が得たいと思う考え方は素晴らしいと思いますよ。

質問者さんの二輪免許所得の目的は二つですよね。
一つは個人的にバイクが好きであり、一人ツーリングなどをして行動範囲を広げたいと思っている事。
二つ目はバイクを通じて、同じバイクに興味のある友達とのバイクトークを通じて交友範囲を広げる事。
2点共にとても良い事だとおもいますよ。

二輪免許所得には色々と努力しなければなりま...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


人気Q&Aランキング