プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会の欠席状況は皆さんの会社ではいかがでしょうか?

私はASDで障がい者雇用で働いています。病気のせいもあるのですが多人数との着地の見えない会話に普通以上に疲れる傾向があります。お酒も飲めません。
これから飲み会のお誘いが始まりそうです。

・部の飲み会
・他社さんとのイベント後の飲み会

どのように断ろうか、断らず頑張って行くべきか悩んでおります。
社内の飲み会はまだ断っても病的な部分もあって何となく許されそうですが、社外の活動での活動後の飲み会(交流会)には参加しないことは不自然でしょうか。病気は社内の人しか分からないし、社外との活動はこれからも続くので出た方が良いのだろうと思いつつも、会社の施策に大きく関わった業務をしている訳でもないので難しい話や深く突っ込まれると話ができないと思われます。業務の一環でしょうか。
まだまだ年上の方が多いのですが、皆さんはこういった飲み会事情どう捉えてますか?よろしければご意見ください。

A 回答 (2件)

どちらも断っていいですよ。

出た方が顔を覚えてもらえて得にはなりますが、体の無理をしてはいけません。
断り文句は、
◯部内=主治医の許可が降りませんでした。
◯社外=イベント終了後は社に戻るように言われております。
ぐらいでどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

断り文句まで書いていただき、ありがとうございます。自分以外の誰かを理由として示すのも良いですね。

どちらも欠席しても良いと思いますよ

直近の先輩や上司などに相談してはどうでしょう?
どちらともこういう理由もあって欠席したいのですが大丈夫でしょうか?とかなんとか。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をいただきありがとうございます。
近い先輩が存在しますので、まずは相談できるよううまく言語化しようと思います。