Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

兵庫県神戸市辺りに台風の中心があって、南下して大阪湾方向に進む場合(あまり無いケースですが)、風が強くなるのは大阪府側ですか?それとも岡山県側になりますか?
日本列島付近だと上空から見て(天気図や衛星画像のアングル)、渦巻きの右側が風が強くなることが多いですが。

A 回答 (1件)

>風が強くなるのは大阪府側ですか?それとも岡山県側になりますか?



いろいろな条件が関係するので、それだけでは何とも言えません。
気圧配置、上空のジェット気流や偏西風、気温や海水温の状態、などなど。

一般的に言えば、台風自身が「時速30 km」などの速さで動いているので、台風自身の反時計回りの渦の向きと、台風の中心が進む方向の「ベクトル合成」の大きくなるところで風が強くなります。
進行方向に向かって「右側」ということになります。
(「渦巻の右側」ではなくて「進行方向の右側」です)

なので「南下して大阪湾方向に進む」場合には、「進行方向(南)の右側(西側)」である「岡山県側」が「北よりの風」が強くなります。
ただし、上に書いたように、他の条件を考えない場合の一般論です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A