アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのHDDはSSDがかなり浸透してきてるように思いますけどやがて完全に取って代わるんでしょうか。
テレビ録画用もあるんですよね。
DVDやCD含めて機械ドライブはなくなるんでしょうか。

A 回答 (5件)

パソコンに関しては置き換えられます


Macに関しては新機種は全て SSDで 今までの流れでWindowsもSSDに変わります。

>DVDやCD含めて機械ドライブはなくなるんでしょうか。
持ち運びができる記憶媒体です 記憶メディア自身の価格も安くこの分野の置き換えは無理でしょう。
販売されているBlu-rayやDVDのメディアも価格的にこのままでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 13:35

同容量なら、SSDはHDDよりも何倍もの価格です。


そして、レコーダのような激しい使い方をすると、SSDはHDDよりもずっと短寿命となります。
なので、ブルーレイレコーダは、しばらくHDDのままでしょうね。

PCなら、最近はSSDとなっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激しい使い方とは?

お礼日時:2023/12/01 13:33

そんなことは無いと思います。


未だに、業務用として磁気テープが記憶素子として存在しています。
これが、同じ磁気記録媒体としてHDDに代わっていくと思います。
データーアクセスが格段に違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 13:31

どちらにもメリット、デメリットがあります。


特に大容量の場合はHDDの方がいいです。
それにクラッシュの危険性はどっちも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械ドライブのほうが壊れやすくも感じますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 13:30

>DVDやCD含めて機械ドライブはなくなるんでしょうか



パソコンの場合は検索速度に速さを要求されますから、SSDが当たり前になるでしょう
しかし、記録されているメディアで速さを要求されないモノは現状維持で十分通用しますのでハードもソフトもこのままだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A