プロが教えるわが家の防犯対策術!

「食べ物はラーメンしか食べるべきではない」 ってラーメンを食べるべきってことですか?それともラーメンを食べるべきではないってことですか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    「しか」 って限定するだけなのかと思ってましたが限定するだけではないのですね。食べてはいけないのをラーメンに限定するために 「しか」 を使うのは間違いですよね。「ラーメンしか食べてはいけない」 という文章を日本語初心者の外国人が見ると 「食べてはいけないのはラーメンだけなんだね。ラーメン意外は食べていいんだね。」 って思うと思います

      補足日時:2023/12/01 15:40
  • へこむわー

    「だけ」 も 「しか」 も限定しますが、「しか」 は限定するだけでなく後ろに来る説明を逆転させるのですね。逆転というのは今回の例だと 「食べるべきではない」 が 「食べてもよい」 になるということです

      補足日時:2023/12/01 16:01

A 回答 (11件中1~10件)

この「しか」は係助詞で「~しか~ない」という構文になります。



「食べ物はラーメンしか食べるべきではない」

は、食べ物は色々あるが他ではなくラーメンだけを食べるべきであるという意味です。

「~しか~ない」の「ない」が否定しているのは「食べ物は色々あり種々食べるべき」という常識を「ない」と否定し、「ラーメン以外を食べるべきではない」という意味を表しています。

詳しくは下記を参照下さい。

「100円しかない」の「しか」と「ない」:形式主義文法論の混迷
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2748&id=9807 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 13:02

しか


〘副助詞〙 体言・活用語の連体形・形容詞の連用形・格助詞・副助詞等をうけ、下に打消の語を伴う。
肯定し得るものをそれだけと限定し、それ以外のものを否定する。

つまり、ラーメンだけ肯定し、他の食物は否定するという意味です。

ラーメンだけ食べるべきだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 13:03

「しか食べるべきではない」は仰るように「だけを食べるべきだ」と意味の逆転・強調が起こりますが、「だけ(を)食べるべきではない」と言えば、偏食は駄目という意味の部分否定になることもあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/04 13:02

元の日本語が稚拙で、正確な意味が分からないですね。



「ラーメンだけを食べるべきだ」といっているのか、
常識的に「ラーメンばかりを食べていてはいけない」
といいたいのかが不明確です。
そもそもが「食べ物は」と言っておきながら「食べるべきではない」 といっているのが「二重」ですから。

上の意味なら
「食べ物としては、ラーメンだけを食べるべきだ」
「食べ物として、ラーメンしか食べてはいけない」
といえばよいし、「否定形」を使いたいなら
「食べ物として、ラーメン以外は食べるべきではない」
といえばよいでしょう。
下の意味なら
「食べ物として、ラーメンばかりを食べるべきではない」
「食べ物として、ラーメンしか食べないのはよくない」
といえばよいでしょう。
    • good
    • 0

思考実験ですが、下記の言い回しをどう思いますか。


「食べ物はラーメンだけ食べるべきではない」。
「食べ物はラーメンだけは食べるべきではない」。
果たしてラーメンは食べられるのでしょうか。全く食べられない、それとも、ライスと一緒なら食べられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、、「だけ」 も 「しか」 も分かりづらいですね。他に良い表現はないのだろうか、、(´-ω-`)

お礼日時:2023/12/01 17:35

ラーメンしか食べるべきではない



ラーメンだけ食べるべき

が正解です。
「べき」「べし」は、英語で言うmustです。
つまりはラーメンだけを食べなさい、という意味と同じになります。

「べきではない」「べからず」だとmust notと同じで、禁止の意味になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/01 17:36

その意味は、ラーメンだけを食べるべきで他の食べ物を食べるべきでない、ってことです。

従って、ラーメンを食べるべきではないって意味には決してなりません。
副助詞「しか」は「だけ」と似ていて物事をそれと限定する意味があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/01 15:44

今風に言えば「ラーメンしか勝たん!」てなことぢゃな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

しか勝たんも不思議な表現ですよね。外国人が見たらラーメンだけが負けると解釈すると思います

お礼日時:2023/12/01 15:43

普通に解釈すれば


ラーメンを食べるべき ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/01 15:41

「ラーメンのみ食べるべき」ってことです



「食べ物はラーメンだけ食べるべきではない」 なら
「ラーメンだけは食ぅてはならん」ってこと

もっとも、言った人の日本語のスキルで意味が違うこともありえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。外国人は逆の解釈をしそうです

お礼日時:2023/12/01 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A