プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断で体重超過を指摘されダイエット中です。

夏より冬の方が体重が落ちるスピードが速いのですが、
冬の方が寒いので痩せやすいのでしょうか?

出来るだけ暖房使わないほうが早く痩せますか?

A 回答 (5件)

摂取カロリーが同じなら、冬の方が体温維持に必要なカロリーを多く消費するので、冬の方が痩せるという説はあります。



その説では、暖房もあまり使わない方が痩せるかもしれません。

ただし、冬は、夏と同じ摂取カロリーにするのが難しいのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬のほうが食欲出ますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/03 10:49

自分も何かそんな感じがしてました


夏と比べて冷たい飲み物がぶがぶ飲まないしアイスも食べないので
必然的にそうなるのかなあって
あと暑くないから散歩も苦じゃないですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温を維持するためにエネルギーが必要らしいです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/03 13:17

気温が低いから消費ペースが速まり体力を奪われて倒れやすいんですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬のほうが体への負担が大きいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/03 11:00

まぁ…確かに夏よりは冬のほうが脂肪燃焼させて熱量を獲得しやすい傾向にあるので痩せやすいとは言えますが


どの程度変わるか?というのは不明です
体重の増減を体感出来るかどうかも不明です

どっかに実験データもありそうですが
私自身は調べる気は無いので不明のままですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験データ調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/03 10:48

関係ありませんし、冬は特に食べないと倒れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬のほうが気温が低く、体から熱が奪われるので、
エネルギー消費ペースが速いらしいです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/03 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています