プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①店舗前などの車道と歩道の区別が曖昧な(定められているかもしれませんが)通りで、車側がステアリングを切り発進しようとする際に歩行者が一切横にズレず、そのまま車と接触した際は交通事故となりますか?

②また、その程度が少し擦った程度でも交通事故として警察は対応してくれますか?

③交通事故の場合は車側が悪いという認識で良いでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 言葉が不足しておりましたので追記します

    「ハンドルを切ってその後発信した」という事で判断お願い致します。
    建物側に縦列で停めていてそこから発進したイメージです

      補足日時:2023/12/02 12:49

A 回答 (3件)

>「ハンドルを切ってその後発信した」



それで、後方からきた歩行者と接触したのなら、運転者の後方不注意です。
発進しようとしたとき、後方に歩行者がいたのなら通り過ぎるのを待つべきです。

歩行者は自分の前方に動き出そうとしている車がいたら、その車の動きに注意すべきということは言えますが、車を優先すべきということはありません。

車は常に歩行者に対して不利な立場です。
ぶつかった時より大きな被害を受けるのは歩行者なので、歩行者の方がより保護されるのです。
それはやむをえません。
    • good
    • 1

車が止まっていたのなら歩行者が悪い。


動いていたのなら、車が悪い。

傷やケガがなければ事故にはならない。
触れただけで事故扱いになるのなら、幼稚園児が指で触っても警察が出てくることになってしまう。
そんなことはありません。

道路では事故を起こさないことが一番重要なので、歩行者も運転者もお互いに相手に配慮しつつ行動するのがマナーです。
    • good
    • 1

ハンドル操作だけで車は動いてない状態なら歩行者からぶつかってきたという事になります。

なので違法駐車でなければ車が悪いという事にはならないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A