アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイゴが朝起きるには目覚まし時計より目覚ましライトのほうがいいといっていたような気がします。
冬は日の出が遅く、起きるのも遅くなりがちです。
冬も朝6時とかにおきたいのですが、目覚まし機能があり、時間になると光りだすライトは効果的なんでしょうか?効き目があるか教えてください。
アマゾンのラインナップを見ましたが、真冬室内暗いとき、室内全体を明るくしてくれるレベルの商品はなさそうなんですが、いいのあるんですかね(;^_^A
小さい光だとするとたまたまそっち向いてれば光で起きるけど真逆むいてたら起きなそうな気がするんですが。
小物として売られている例が多く、天井とかに着けて上から部屋全体を照らすアイテムはないんですかね?
天井照明として利用し、天井照明そのものをチェンジしてしまうタイプでもいいのですが。

A 回答 (7件)

今、冬ですし、寒い、眩しいで布団をかぶってしまう可能性はありませんか


私は、カーテンを開けて寝ていても、夏でも布団かぶって寝ています

起きれるというよりは、爆睡しているところをアラームで起こされなり、不快感がなくなる、睡眠のリズムが徐々に整ってきて効果的といったところではないでしょうか
アラームと併用することをおすすめします
    • good
    • 1

コメント拝見してました。


私が使っているのはPanasonic製の照明と別売りの留守番タイマーリモコンですが生産終了。
現行のPanasonic製品だと「るすばんタイマー」という機能がついたものになりますね。
不在時に照明をつけて在宅を装う防犯対策の機能のため「るすばんタイマー」と呼ばれます。
私はこれを、朝の起床時間帯の1時間を設定しています。

動画説明

パルック LEDシーリングライト 機能紹介動画 「るすばんタイマー」篇 【パナソニック公式】 - YouTube


なお、似たような名称でもメーカーによって機能が異なる場合があるので注意。
HotaluXの「かんたん留守タイマー」は、点灯消灯を繰り返します。


今の照明をそのまま使うなら後付けの機器があります。
  ↓
ペンダント型照明器具専用リモコンスイッチ [品番]04-9778|株式会社オーム電機
https://www.ohm-electric.co.jp/product/c01/c0110 …

スマートホームリモコンについては私はこちらを使っています。
  ↓
SwitchBot ハブミニ|リモコンを一つにまとめるスマートリモコン – SwitchBot (スイッチボット)
https://www.switchbot.jp/products/switchbot-hub- …

月曜から金曜は「5:50にON、8:00にOFFの信号を発信する」のような設定をするみたいな使い方になるでしょうか。ただし、祝日でも機能してしまいますが。
Amazonのブラックフライデーでは4000円ほどで買えてました・・・一足遅いですが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

毎日、起床時間の15分ほど前に、タイマーで照明を点灯させ、起床時間には携帯アラームを鳴らしています。



私個人の感覚ではありますが、照明の点灯だけでは起きられません。
場合によっては気づかない事もあります。
携帯のアラームをセットするのはその為です。

ただ、暗い部屋でいきなり携帯アラームが鳴って起きるよりは、明るい状態で携帯アラームが鳴る方が起きやすいのは確かです。

暗い部屋だと、アラームが鳴ってもそのまま二度寝しがちですが、明るいとその確率は低くなる気がします。
    • good
    • 1

Panasonic がタイマーで点灯するシーリングライトを販売しています。



タイマーはリモコンに搭載されていて、設定時刻になったら信号を送信します。

https://panasonic.jp/light/products/ceiling/2020 …
    • good
    • 0

目覚まし時計は聴覚の刺激となり、


目覚ましライトは視覚の刺激、となります。
どちらが良いかは、好みでしかないでしょう。

古代人は、日の出とともに目を覚まして…なので、
後者の生活が人間にとっては自然、とは言えるかもしれません。

ただ、目覚ましライトは、
寒い冬の朝、寝具を頭からかぶって、では、何の意味もないです。
    • good
    • 0

個人的には効果があると思います。


うちの場合は普通に天井照明ですけどね。
タイマー予約できるリモコンが照明とは別売りであって、それを使っています。
目覚ましアラームより前に照明がつくようにセットしています。
起きた時がアラームより前で照明がついている、つまり叩き起こされるでもなく明るさで起こされるので目覚めも良いと思います。
アラームで起きる時も、明るさで眠りが浅くなってるので、ストレスも軽減してると思います。
効果には個人差があるのは言うまでもありませんが…

今だと、スマートホームリモコンを使えば時間指定で照明のON/OFFができますね。
照明つけっぱなしで寝ちゃった時のために、寝てるであろう深夜に家電のOFF信号させてます。
照明起床の効果がなくても他の用途に使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんという商品でしょうか?

お礼日時:2023/12/02 15:01

専門家は目覚まし時計より目覚ましライトのほうがいいと聞きました。


ダイゴもそういってましたね。

目覚ましライト ランキングでやると出てきますが
今までの目覚ましも併用しなくてはならないと思うと
きがひけます。

1000円台で買えると思うと買ってもいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A