プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスローズニゲルの茎元が
黒いのですが腐っているんでしょうか。

「クリスマスローズニゲルの茎元が 黒いので」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらも見てください。

    「クリスマスローズニゲルの茎元が 黒いので」の補足画像1
      補足日時:2023/12/02 17:44
  • こちらも見てください。

    「クリスマスローズニゲルの茎元が 黒いので」の補足画像2
      補足日時:2023/12/02 17:45

A 回答 (4件)

黒い部分が本当に腐っているなら、その上の部分が緑色のはずが


ありません。黒い部分は人間で言えば角膜と考え、茎にあった皮
が寿命によって腐ったと考えましょう。茎は生長するに従って、
古い皮は更新されて役目が終わりますから、人間の角膜と同じと
考えてはどうでしょうか。だから別に異常ではありません。
    • good
    • 0

根がしっかりしているので


問題ないように見えます
    • good
    • 0

腐っていては、こんな元気そうではいられない


次のページにパンジーの場合で「根の状態と関係がある」
記述がありますが、根も元気に見えますし・・
https://shop.takii.co.jp/qa/detail/1169/L3FhL2Nh …

続く文章の中に「しかしながら、排水不良や肥料による濃度障害、用土の不適合」云々も
    • good
    • 1

水分が過多により、藻が繁殖しているように見えます。


販売されているクリスマスローズ用土は空気の流通が良い状態を保てるようにしてあります
拙宅でもニゲルを樹下に植えてあり、水分の補給をしたことがありません
 
ピンセットで丁寧に取り除いてみては如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
藻でしたら取れますよね、
でも軽くブラシで擦ってみても取れないです。

お礼日時:2023/12/02 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A