プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスローズの上部が全く無い鉢が2つあります。
根腐れはないはずです。
これはどうしたのでしょうか。

「クリスマスローズの上部が全く無い鉢が2つ」の質問画像

A 回答 (4件)

掘り出してみたほうがいいです

    • good
    • 0

まず根腐れでは無いと言うのは、どうして分かるのですか。


鉢から抜かないと絶対に根腐れと判断は出来ませんよ。

開花時期は12~4月ですから、開花は既に終わっています
けど、もしかして開花が終わったから切り戻しをされたので
しょうか。そうであれば画像の状況は分かります。
そうでなければ、根腐れか根枯れを起こして地上部が枯れた
としか考えられません。

これはどうしたものかと聞かれても、それはこちらが聞きた
いです。ちなみに直射日光が苦手と言う事は知っていますよ
ね。
    • good
    • 1

失礼いたしました、木立生でしたか。


拙宅には40年来のニゲル他、20株近くもありますが木立生はゼロ
いずれも1株/1鉢
庭植えはほぼ放任で周囲に新芽がいっぱいで
元親にない花色が2度も出現しました

今秋には木が1株増えることになるかも・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
一昨年から育て始めたばかりで木立ち性って
初めて聞きました。
是非教えてください、勉強になります。

お礼日時:2022/05/22 15:48

なんとなくクリスマスローズの株には見えないような・・・


片方の株が鉢壁に近づきすぎているのも?
それと表土が必要以上に湿っているような?
 
花の最後はいつ頃でしたでしょうか
この季節では1本立ちではなく、花茎の跡があったり、新芽が伸びていると思います(画像添付)
「クリスマスローズの上部が全く無い鉢が2つ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
水やり後すぐの写真でした。
クリスマスローズの株には間違いないです。
この2鉢はもともと葉が
一本しかなかったのですがその茎がとても太く立派な花がつきました。

唯一のその葉が古茎のようになり抜けてしまってこのような状態です。
その一本の葉が枯れて抜けて坊主になっているという感じです。
鉢は離しました。
もうベランダが狭くて。。

お礼日時:2022/05/22 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!