プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きるのに疲れた。軽い精神疾患持ちで精神科で薬をもらっていますが、死せず、生せずの状態で生きていく良い場所あるでしょうか?
独身一人暮らし40代です。

質問者からの補足コメント

• やはり、精神病院入院になるでしょうか?それ以外は、何かありますかね?

A 回答 (2件)

精神病院、、つまり閉鎖病棟が必ずしも心健やかに過ごせる場所であるとは限りませんよ。

衛生面などは昔からするとだいぶ良くなっていますが、同時に高齢化もかなり進んでいたり、また、なかなか度合いのひどい方も多くいらっしゃるので、逆にショックを受けたりするかもしれません。

あなたが生きるのに疲れる要素を書き出されてみてはいかがでしょうか?
そして、それらの要素を少しずつ改善するなどされると、心も健やかになるかと思います。

また、社会で生きていくのにはいろいろと疲れる部分もありますが、逆に社会で生きているからこそ得られる恩恵というのもあります。

それが不要というならば、人里離れた過疎地にでもほぼ自給自足で生活するとよいかと思いますが、それはそれでまた独自のストレス要素、、不便さや災害への恐怖・生きていくことにたいする不安 とうは強くなるかもしれません。

それぞれ、短期間、まずは体験されてみるのもいいかもしれません。
    • 2

精神病院の長期入院患者を見たことないようですね。

病棟の不潔さ・看護師の虐待行為も知らない。
ブタ以下の扱いを受けて文句の一つも言えないような人達の掃き溜めです。
自分の居る場所じゃないと痛感しますよ。
あなたはまだ社会に居られる人だと思います。
    • 1