アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立 冷蔵庫 R-C6700を使ってます。
年間消費電力量(50/60Hz) 230kWh/年
2013年製です。

この度引っ越すことになってのですが、業者に運搬してもらって継続使用するのと、
もう少し小さいのを新しく買い替えた方あ良いか迷ってます。

僕と中1の息子、80歳の両親の4人で生活するので、670Lは大きすぎるかなと。
運ぶとき新居の玄関を通って2階のリビングに階段で上げられるのかと色々問題が起きてます。
玄関のドアを外して搬入する方法と、
クレーンで2Fへ吊り上げる方法がありますが、いずれも5万円近くかかります。

10年前の冷蔵庫なので、買い替えた方が良いという理屈があれば母を説得します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

故障が無いなら、そのまま新居に運んで1回に置き、少し小さいのを買って2階に置いたら、夏場に冷えた飲み物を沢山冷やせると思う(製氷も

)
    • good
    • 0

10年過ぎると故障の確率が高くなるし、でも交換部品の在庫は保証されないし、スペックも省エネ性能も見劣りするし、引っ越しはよいタイミングではあるよ。



ただ、コスト判断は各自だから、あくまで目安。
俺は何回か引っ越したけど何十年も前の冷蔵庫を未だに使ってる。
壊れてないのに買い替えるのはもったいないしコスト高いし。
これもあくまで俺の考え。

実家で冷蔵庫が寿命を迎えたらしくサイズダウンして買い替えた。
「大きいのにすればよかった」と今でも時々言ってる。
    • good
    • 0

>新居の玄関を通って2階のリビングに階段で…



そういう条件なら、思い切って今の家族数に応じた大きさのものに買い替えることをお勧めします。

10年経っていれば省エネ度も違いますし、それ以前にいつ故障するかびくびくしながら使い続けるのは心臓に良くありませんしね。
    • good
    • 1

私は冷蔵庫の使用年数は10年と決めています。


家族4人で670Lは確かに大きすぎると思います。
省エネタイプも年々進化しています、コンパクト化(壁が薄く見た目より大容量)も進んでいます。
搬入費に5万円もかけるなら、私なら購入費に充てます。
買い換えのチャンスだと私は思います。
    • good
    • 0

消費電力はそんなに変わらないですけれど、


耐久年数があるのと、効率も悪くなっている可能性もあるので、搬入コストが高いなら買い替えが良いかなと思います。

冷蔵庫は今ですと日立、パナソニック、三菱の3社が品質高くオススメです。
購入時は、左開き・右開き、中央野菜室・中央冷凍室のパターンがありますので、
その辺気をつけて購入してください(よく使う方を中央にするのが良い)

またサイズあまり小さくすると常にびっちりとなり良くないので買い換えるとしても多少余裕をもったサイズが良いです。

参考になれば
    • good
    • 0

買い換えでしょうね。


10年経過していると故障の確率も高くなります。
夏場に故障したら悲惨ですよ。冷凍食品は溶け始める。
冷蔵品も早く食べなきゃならない。
 
とにかく早く欲しいから、のんびり機種選択をしている暇はない。
とにかく即納品を買うことになる。
 
今なら最適な機種を選んで買うことが出来ます。
    • good
    • 1

230kWh/年の消費電力なら、かなりの使用エネになっていると思います。


まだまだお使いに慣れると思いますよ。
なお、一般的には、意外かもしれませんが「小さい冷蔵庫」より「大きい冷蔵庫」の方が省エネです。
例えば現行の日立Vタイプ R-V38TVですと、336kWh/年ですから、今より電気代が掛かることになります。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/rv38tv …

450ℓ程度の冷蔵庫でも、年間消費電力量230kWh/年程度ですので、殆ど変わらないと思います。

ただ、搬送に5万円も取られるのですか?
信じられない・・・
そうですね。搬送費に5万掛けるのなら、「買い替える」というのは選択肢の一つになるかもしれません。ただ、冷蔵庫は高いのでねぇ。
買い替えても電気代で元を取り返すのは難しいかもしれません。

私なら、「搬送費5万円」にメスを入れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに230kWh/年の消費電力は大型ならではの高効率でした。
昨日量販店を見てきましたが、これに勝る省エネ冷蔵庫は見当たりませんでした。
ただ10年経過しているリスクを考えると継続利用が仇になる可能性を捨てきれません。
実際引っ越し費用がかかりますが、沢山の家具があるためここでは明かしていません。
冷蔵庫が大きすぎて玄関ドアを外さないと通らない事が分かりました。
クレーンで2階に入れる方法は、電線が邪魔するためNGとなりました。
玄関のドアを外すのは5万円はくだらないと言われた次第です。
交渉して安くできたとしても、近い将来故障して廃棄する際にもドアを外す費用がかかる事に気づきました。
幾ら省エネでも元は取れないなと思いました。

お礼日時:2023/12/05 17:12

冷蔵庫の寿命は10年とも言われて居ますので、交換した方がイイでしょうね。


その冷蔵庫も面白い物で、内容量が大きければそれに比例して消費電力が上がると
言う訳でも無いので、サイズだけで決めないでカタログと睨めっこして消費電力を比較し
決めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

冷蔵庫は10年経つと、耐用年数を迎え、いつ故障するか分からない、故障したら、リサイクル費用・処分費用が嵩むし、電気代が高くなる。

。。

買い替えると、処分費用が抑えられたり、電気代が約、半分近く安くなるから、買い替えのほうが得だよ!と言ってみる。。。
    • good
    • 0

余程特別な思い入れがあるのでなければ、買い換えてもいいタイミングだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A