プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生相談です。
近々結婚を考えています。付き合いは短いですが相手とは趣味が合い、デートの行き先などでは気があっています。

スペック
私男 30歳 年収500万ほど IT関係 神奈川住み都内勤務(在宅メイン)
相手 27歳 年収250万ほど 広告系 神奈川住み都内勤務(会社出勤)

将来は共に子供を1、2人程希望しています。不安点が数点ありご相談させてください。

・相手の年収が思ったより少なかったこと:
お相手はあまり贅沢をしている様には見えず、自炊メインの様で好印象に感じていたのですが、どうも単純にお金がない様でした。
女性の平均と比べても低い様で、共働きを希望している上相手の給料収入にも期待してしまいます。将来に向けて結婚式や指輪、旅行などを話し合ったところあまり乗り気ではなく、憶測ですがお金がないことによるものなのかなと思っています。お相手は貯金もほとんどなく、何かと私が出す様になるのかなと不安を感じています。今後もお金によりイベントなども消極的なのかなとモヤモヤしています。

・住む場所問題:
私が在宅で通勤時間をあまり考慮する必要がないのに対し、相手は毎日出勤しています。都内(都心)というのもあり、家賃が高めになります。私が在宅なので広めの部屋を希望しているのに対し対照的な状況です。正直、都内に勤務してその給与だと合理性が無く思っています。
今後、子供ができて育休とかになれば尚更都内にいる意味がなく、相手の転職なども検討したほうが良いでしょうか?(相手は勤務地や現在の業種に対して、そこまでこだわりを持っている様ではないです。)

・女性の年収:上記で質問した内容に関連していますが、女性の年収はそこまで気にするほどではないのでしょうか?
結婚後も共働きを想定していますが、時短やパートなども検討しています。となると当然年収はさらに下がり、税金補助受けられる値にまで下がる様であれば、もともとの稼ぎが高かろうが、同じになってしまいます。そこまでは下がらないせよ、キャリアを失ったりすると例え現在100万ほど高かろうが、将来的に差がなくなってしまうのでしょうか?女性の年収はそこまで気にするほどではないのでしょうか?


聞いていて失礼ですが、ここ以外でも親や知人などへも相談をしています。
年齢層が広いと思いますので、時代的な価値観差などがあるかと思いますが、ネット上の広い一般意見として聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

お金の話はね・・10年20年したら事情変わるんですよ。


もしもですが、彼女が出世したら将来1000万2000万稼ぎ出す可能性もあります。
あなたの方ももしもですが、病気になって出世コースを外れ、一生今と収入が変わらない結果になるかも知れません。
ね?事情一つで変わるんですよ。
だからこそどんな苦難も2人でなら乗り越えられる、と思えるかどうかが大事なのでは?
    • good
    • 1

追記ですが、


20代女で年収400万以上とかを希望ですか?
それって、先生とよばれるような職、国家資格ありとか、一流企業の総合職でないとなかなかないですよ。
それだと、30歳で500万、あなたの年収を超えてきます。
定時帰りの仕事ではなく、男以上に仕事をこなす人ですね。
結構いますよ。
私の会社は、30歳営業職で500万、40歳で管理職になっていると800万くらいですが、女性の場合 一般事務職は、300万台で 定年までいて400万くらい、専門事務職でプラス100万ってところですね。
男並みに稼ぐ人で、既婚女性はわずかで 多くは独身です。
営業職で入社しても、妊娠出産の時に内勤事務職にかわる人が多く、その後 長く勤めます。

質問者さんの思うことって、今どきの男性なら思うところなんでしょうね。
子育てには金がかかるし、男一人だけの稼ぎではなく、妻にも働いて欲しい。

都内勤務の会社員にしては、彼女の収入は少ないねーとは思いますけど、それが 彼女の進んでいる道なんですから。
転職したって、たいしてかわらないとおもいますよ。
    • good
    • 0

No2さんへの返信を拝見しましたが…



>どうも金銭目当ての結婚に考えてしまい、

いや、それ質問者さんですよね。金銭目当てなの。収入多い女性と結婚して楽したいって。

お相手の方はご自身の収入で無理のない生活をされているだけです。

>そうですね、全額出しても良いと思える相手を探した方が良いかもしれないですね。

本当に好き、となれば男性はなんでもしてあげたいと思うようになるみたいなので、「こいつ実は俺の金目当てなのでは」なんて疑っているような女性とのお付き合いは早々に切り上げた方が双方の為だと思いますよ。
    • good
    • 1

ここで、こういう質問をすると、女の稼ぎをあてにするのか的な回答がきますよ。


男と女とでは、収入に違いがあるのは当然 なんです。

広告系とありますが、そこでしている仕事は一般事務でしょう。
か、営業成績が悪すぎて、最低限の賃金しかもらえていないのか。
パートやバイトでも、フルに働いたらこれくらいもらえますよ。
そして、一人暮らししてますか?
家賃自己負担でなら、その給料では、ギリギリで、貯金なんてできるわけないです。

早いとこ別れて、もっと高収入の女性と付き合いましょう。
その方が、お互いのためです。

彼女には、君の収入なんてあてにしないよという男性と結婚した方がいいです。

お付き合いの浅いうちにお別れしましょう。
    • good
    • 3

申し訳ないですが、女性の立場から言うと、


貴方自身が、女性の気持ちを理解できていないのでは?と思いますよ。
下の回答者様の言う通り 貴方自身が一番不安です

人生相談です?
彼女~恋人~生の伴侶 30歳 27歳
私  年収500万 手取り 400万 月収 30万 
相手 年収250万 手取り 240万 月収 17万 
二人の総収入手取り47万円
相手の年収が思ったより少なかったこと?
だからどうしましたか
子供を1、2人程希望しています。不安点
充分やれますよ 贅沢したいのかな
住む場所
お二人で相談されれば良い事
女性の年収
貴男の稼ぎ多くするのが先決 
結婚後も共働きを想定 今の時代当たり前
金 金 金 頭お花畑の低次元でも有るまいし 僕が頑張って稼ぐですよ

聞いていて失礼ですが、ここ以外でも親や知人などへも相談をしています。
何も失礼は有りませんそんな気遣い無用
彼女に向けるべきです
    • good
    • 2

No2です。



お礼読みました。

>どうも金銭目当ての結婚に考えてしまい、

いやあ、逆ですよ。
申し訳ないですが、女性の立場から言うと、
貴方自身が、女性の気持ちを理解できていないのでは?と思いますよ。

というのも、彼女は、結婚式も、貴方に、指輪も、おねだりしている訳じゃないですよね?貴方にそこまで言うのは申し訳ないと思っているとしたら、
金銭目当てではないと思いますよ。

金銭目当てなら、失礼ですが、もっと収入の高い人を選んだり、
貴方に色々買ってほしいとか、結婚式、指輪も出してもらって当たり前みたいな態度を取るのでは?

私は、お金が無かったので、お金を貯めてから、結婚式を挙げたかったのですが、どうしても、夫が待てないとかそういう事情もありました。
おねだりしたわけでは無かったんですよ。

人生で、結婚を考える人に出会えることは、なかなか無いことだと思います。

よくよく考えてくださいね。
    • good
    • 2

50代の主婦です。

昔話になってしまいますが・・・。
私の場合は、正社員でしたが、私の貯金が無い状態でも良いからと、今の夫と結婚しました。
指輪も、結納金も、結婚式のお金も全て、夫が出してくれました。

>将来に向けて結婚式や指輪、旅行などを話し合ったところあまり乗り気ではなく、憶測ですがお金がないことによるものなのかなと思っています。

ひょっとしたら、彼女さんは、お金が無いのだとしたら、結婚式などはあまりお金をかけなくても良いという考えなのかも?しれません。
今どきは、そういう考え方の人が増えていると、先日ニュースでやっていました。

>お相手は貯金もほとんどなく、何かと私が出す様になるのかなと不安を感じています。今後もお金によりイベントなども消極的なのかなとモヤモヤしています。

もしも、将来、結婚して、お金を貴方が出すのが嫌なら、結婚自体をもう少し考えた方が良さそうですね。
というのも、どんな相手と結婚しても、お子さんに恵まれたら、女性は産休に入ったりしますし。
または、共働きしたくても、身体の調子や、お子さんの体調・保育園問題などで、働きたくても働けない状況に追い込まれるかもしれません。
そうなると、貴方のお給料だけで暮らしていかないといけなくなるかもしれません。
理想と現実は違いますから、結婚って夫婦助け合って、お互い支えていけるかどうかなので、彼女が働けないと無理と思っているのなら、ちょっと結婚は無理だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
どうも金銭目当ての結婚に考えてしまい、
そうですね、全額出しても良いと思える相手を探した方が良いかもしれないですね。

お礼日時:2023/12/04 22:06

貴方は、相手の人柄や正確では無くて、お金に拘られる方なんですね。


子供が出来れば、共働きは難しいよ。
一家を背負っていくのは世帯主の責任だよ。
「相手が好きでたまらない」のなら結婚ありでしょうが、
「マァ、気が合うから」「ほかに好きと言える人も居ないから」の程度でしたら、早いうちに止めといたらどうですか。
将来、トラブルを産むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
まあ逆に言えば人柄はあまり気になっておらず、金銭面が懸念点としてあります。
おっしゃる通り一旦落ち着いて、もう少し様子を見て見ます。

お礼日時:2023/12/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A