アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎茸と生クリームとニンニクって相性悪いですか?スープみたいな物を作ったら予想外に不味かったんですが・・・。味付けは塩コショウとコンソメです。

質問者からの補足コメント

  • 本当はマッシュルームにみじん切りのニンニクのところを椎茸とすりおろしたニンニクを入れました。

    椎茸と他のキノコを入れた生クリームで作ったシチューは過去に作ったことがあって美味しかったので椎茸+生クリームが悪い訳ではないと思われます。生クリーム +ニンニクもパスタとかでよくありますよね?ニンニクをすりおろしたのがいけなかったのでしょうか?

      補足日時:2023/12/05 10:01

A 回答 (8件)

キノコのクリームパスタ、大好きで良く昔作りましたよ。



こちら信州なのでキノコのメッカ。
マッシュルーム、生椎茸、舞茸、シメジ、エリンギ等をみじん切りのニンニクとバターとオリーブオイルで良く焼き色が付くまでコンガリ炒め、そこに岩塩、コショウ、コンソメ顆粒を加え更に炒め、パスタの茹で湯を少々と生クリームをタップリ注ぎソースを。
茹で上がったパスタを入れて絡めて出来上がりというものですが、全く違和感なく美味しいので、多分、ニンニクの量と、ニンニクをすりおろした為、ニンニクが強過ぎ、味のバランスが保てず、ちょっとくどかったのではないですか?

私はキノコのクリームスープのポットパイなども作りますが、その時もキノコ(もちろん椎茸も)類は少しニンニクを加えて炒めたものをスープにしますよ。
ニンニクを入れ過ぎたのではないですかね。
    • good
    • 1

個人の嗜好にも寄るのではないでしょうか。


私は椎茸があまり好きではないのでそのスープは作らないと思います。
椎茸が許されるのは、茶わん蒸しと中華風の炒め物と偶にお味噌汁くらいです。(私調べ)
マッシュルームはあまり癖がないキノコなのでクリーム系のお料理に使うと美味しいと思います。
中華風の炒め物も木耳のほうが断然美味しいです。
    • good
    • 1

きのこ類のグアニル酸は細胞が壊れるときに合成されるアミノ酸なので、低温で時間をかけないと旨味が出てこないので、


酒蒸しにするとかオイルでじっくり炒めるとかミキサーでドロドロにするとか、乾燥させたきのこを戻し汁ごと使うとか下拵えをしないと味が出ません。
切ったきのこを湯にドボンじゃ味のない歯ごたえしかでないのです。

しいたけの入れる状態と扱いが原因だと思います。
    • good
    • 2

生クリームとニンニクがケンカしてるから不味いです

    • good
    • 1

そういうレシピがあるとしたら 美味しいはず


シイタケと生クリームのパスタはよくあります
塩加減が少ないと思います
粒の黒胡椒加えてください
    • good
    • 1

欧米のマッシュルームスープはその材料ですよ。

キャンベルにもラインナップがある。
    • good
    • 1

生クリームってなかなか椎茸やニンニクと一緒に入れないと思うのですが何かその様な料理があってやってみようとした感じでしょうか?

    • good
    • 1

作り方ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A