アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は視力が0.1なのですが普段の生活だとなんの支障もなく時計やテレビの文字も普通に見えますしスマホの文字もくっきり見えてます。
元々の視力は1.5あり今よりもクリアに見えてたと思いますが見が悪くなったなと実感するのは視力検査の時だけです。
視力が0.1だと普通は眼鏡かコンタクトですよね。
それは裸眼だとぼやけて生活が困難だからですか?
それとも視力検査で悪くなったから付けてるだけですか?

A 回答 (6件)

左右の度の差があるのかもしれないですね

    • good
    • 0

もしかして乱視なのでは?視力はあるのに検査で見えないのなら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱視なのかもしれません。
この前眼科に行ったときは乱視とかそういう事は言われませんでしたが。

お礼日時:2023/12/06 12:21

視力0.1未満ですが、日常生活は裸眼です。


全く支障が無いとは言いませんが、大きな支障はないです。
2m離れた時計は見えますし、2m離れた32Vのテレビの文字も
殆どは読み取れます。
稀に見えなくて、近くによることはあります。
眼鏡をかけるのは、車を運転する時だけ。
スマホは、逆に眼鏡をかけると見えません。

医学的にはどうなのか分かりませんが、裸眼で生活していると
近視が治る(若干ながら改善する)ような気がして、
裸眼の生活をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく同じ感じです!
時計もテレビの文字も普通に見えますよね。
視力検査の時だけすごくぼやけるのは片目で見てるからなのかなとか考えたりします。
検査視力と生活視力だと違うとかあるのかもしれませんよね。

お礼日時:2023/12/06 11:58

裸眼0.1ですが



1mくらいに近づかないとテレビの文字は判読できませんし
壁の時計なんて読み取れません

視力検査をもう一度確認したほうが良いんじゃないでしょか?
まぁ日常生活に支障ないなら別に改めて検査する必要もないか

車の運転もできませんし、日常生活全般で不便ですから矯正しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそれが普通の0.1ですよね。
私も日常生活でそれ位ぼやけて見えたら流石に眼鏡買うんですけど2m離れて壁時計やテレビは見てますが普通に見えます。
視力検査だと1番上のCの文字でさえぼやけて見えるので検査機器と相性悪いのかな?と考えてます。

お礼日時:2023/12/06 11:42

視力検査がたまたま何かの間違いだったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視力検査の時は逆に1番上の大きいCの文字でさえぼやけて見えてしまいます。
もしかしたら片目でだとぼやけるのかも?とか思ってます。

お礼日時:2023/12/06 11:39

通常の生活では1.0前後ぐらいはなければ支障がでるかと思います。


たまたま?あなたの生活では0.1でも支障がないという事であって
実際はそうでもないと思います。
例えば、外に出てみて看板をみたり、新聞をみたりするときに、
文字や絵の大きさは1.0前後の視力で作っています。
他にも社会では1.0前後を目安にしてますので、支障があるかと思います。
また、あなたは1.5でも0.1でもほぼ同じとおっしゃいますが、
実際はそうではないです。
たんにそれはそう感じているだけということと、0.1でもあなたの生活では支障がないというだけの事です。
ですので、できるならば、眼鏡やコンタクトレンズはつけるべきかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの目が悪い人も0.1だとぼやけて見えないと言います。
テレビやパソコンの画面も離れて見ても文字は見えます。
眼科に眼鏡を作るように薦められたので眼鏡は作りました。
視力検査の時だけ目が悪くぼやけてる事を実感します。
あの検査の仕方ではなく日常の中であの看板は見える?とかいう検査の仕方なら見える自信あるんですけどね。

お礼日時:2023/12/06 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A