プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力検査でいつも思うのですが、ランドルト環?でしたっけ、あれはどの程度見えていればいいのでしょう?

真面目にすると、ぼんやりでも切れ目がきちんと分かるところまで、それ以降は分かりませんと言う、で、0.7くらいです。

ゲーム感覚で、じっと見ると右が切れてるような左のような上のような気がしますが、ぱっと最初に見た時にほんの少し薄くなっているような気がしないでもない方向を答えていくと意外に当たっており、1.0になります。

健康診断ではつい頑張ってしまうのでいつも後者ですが、これでいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もそれが気になっており、先日眼科へ言った際に看護士の方に聞いてみました。

すると、感覚でいいですと言われました。
私自身、両目とも1.0付近になると明確に識別することが出来ず、左か下とか、上か下とか曖昧な答えを何度も言いましたが、結果は右1.0、左1.2と測定されました。
眼鏡店でひらがなを使った測定では両目とも1.0に達していなかったのですが…。
矯正度数なども場所場所により多少ばらつきがあるように感じます。
視力というものは本人の感じ方が大きく影響するものなのでしょうか…。
    • 0

こんにちは

がんばっちゃだめです
そういう時は焦点をあわせようとして目を細めていたりしますので
いつもその状態で生活しているわけではないですから
0.7が裸眼視力ですね

今度からは自然体で検査受けてくださいね
    • 0

あなたがよいならそれでよいでしょう。

はっきりみえるところまで答えて正確な測定を行ってめがねが必要かどうか判断するのが普通ですが・・・
    • 0