プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月から新NISAでeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に月2万円ずつ、積立式に投資しようと思います。

まずそんな投資の仕方できるのですか?

10年後、30年後は今の計算上どれくらいになってるのでしようか?

もちろん先行きは不透明ですが、退職金のつもりで貯めたいです。投資の仕方間違ってますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去20年だと平均利回り10%ちょっとですね。

今のところeMAXIS SlimのS&P500かオールカントリーのいずれかが圧倒的人気ですね。そりゃ将来のことなんて分からないですが、足元、円預金すらインフレ負けして実質マイナス3%の金利状態です。円安になればさらに目減りするハイリスク状態で負け濃厚の危険資産です。S&P500の方が「安全資産」かもしれませんね。

蛇足ですが、S&P500から巨大テック企業7社(マグニフィセント7)を除いた493社のパフォーマンスは日本株と大差ないそうです。であれば、成長著しいこの7社に投資するって手もありますね。変動激しいですが。
ご参考:FANGインデックスプラス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 06:25

お書きの投資のしかたは現行つみたてNISAの投資方法そのままで、当然新NISAのつみたて枠でも可能です。



10年後、30年後いくらになっているかはその時点の景気状況や為替によって大きく上下しますのでわかりません。
過去10年間で年平均10%上昇していますが、その前の10年はほぼ横ばいで、
次の10年がどうなるかはわかりませんし、その間円高に振れれば大きく下落する可能性もあります。

ただ、下落局面ではホールドすればそのうち戻ってくることが期待できますので、そのタイミングを見計らって換金すれば良いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下落しない様に管理します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 06:24

そういう投資の仕方できます。


まず、新NISA のことを勉強しましょう。
Youtube に詳しい説明動画があります。
つぎに、証券会社を選びましょう。
Youtube に選び方の動画があります。
ネット証券の場合の設定の仕方も動画があります。
しっかり勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるんでね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 06:24

2万円 ×(30年×12)= 720万円



「為替ヘッジ:なし」ですので、今よりも円安・株高が進行すると予想する場合は、これよりも増えると思います。ただ、すでに円安・株高の現在においては、わざわざ長期投資としてこれを選ぶことは、私はしません。

「退職金のつもり」ということですので、自営業や個人事業主の方だと思います。その場合は、小規模事業共済で月2万円を積み立てた方が、「掛け金は全額控除」や「元本割れ無し」といったメリットは大きいと思います。

https://skyosai.smrj.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

720万しかつきませんか。少ないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/11 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A