アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では強姦が起きた時、「被害者が抵抗しなかったら強姦とは見なされない」というのは本当ですか?外国のいろんなサイトでそんな風に描かれているのですが・・・・・・

質問者からの補足コメント

A 回答 (15件中1~10件)

海外のサイトの元ネタはどこですか?


日本でも海外でもそんな定義はないと思いますが。
日本の刑法の定義にも「抵抗が困難な場合」と明記されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

でも女性が頑張って抵抗しなかったから無罪になった件もたくさんありますよね?

お礼日時:2023/12/06 11:02

嘘ですよ。

抵抗できない状態で行うのが強姦(強制性交)ですので。何でそんなに確たる根拠のないうわさレベルで日本を悪者にしたいんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真実を知りたいだけです。あなたも女性なら日本の女性の安全を守りたいとは思わないんですか?

お礼日時:2023/12/06 10:44

デマですよ。


被害者が抵抗しなくても強姦は認められますし
その判例も有ったと記憶しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

でも女性が頑張って抵抗しなかったから無罪になった件もたくさんありますよね?

お礼日時:2023/12/06 11:02

嘘ですよ


2023年から不同意性交等罪という名称になりました。
男性ないし女性が他人の男性の陰茎を(自身または第三者の)口腔や膣、肛門に挿入させた場合も犯罪要件となる。また性交同意年齢が、強姦罪や強制性交等罪では13歳、不同意性交等罪では16歳となり、年齢に達していない者との性交も(当事者同士が同意しても)未熟に乗じたものとして処罰される。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

でも女性が頑張って抵抗しなかったから無罪になった件もたくさんありますよね?

お礼日時:2023/12/06 11:02

嘘です。


まず、そのサイトを出しましょう。
    • good
    • 5

昔はそうでした。

被告弁護人がよく、「抵抗しなくなったのだから最終的に合意が成立した」と減刑を求めて受け入れられることもよくありました。
現在はほとんどそれは通じません。
    • good
    • 5

今は強姦と言いません。



今年の7月から「不同意性交等罪」といいます。

不同意性交等罪は、簡単にいえば、被害者が抵抗や同意の有無に関係なく、警察などの捜査機関が事件と認知すれば、刑事事件になります。
また、親告をしなくても、不同意性交等罪になることがあります。
https://nexpert-law.com/keiji/fudouiseikoutouzai/


親告 とは
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%A6%AA%E5%9 …
    • good
    • 1

№2です。


 真実を知りたいのであれば「被害者が抵抗しなかったら強姦とは見なされないのか」、でいいんじゃないですか。
 たった一件の例で「外国のいろんなサイトでそんな風に描かれている」っておかしいですよね。

>あなたも女性なら日本の女性の安全を守りたいとは思わないんですか?
 ⇒私は男性も女性も安全を守りたいと思います。
    • good
    • 3

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …
「日本の当局が強制性交とみなさない可能性が高い」と自分で判断して「この件を警察に届け出ないことにした。」たという話ですね。この件に関しては実際に、抵抗したかしなかったかも書かれていないですし、男とどういう関係にあって、どういう流れでそういうことになったのかがわからないので、何とも言えません。

(他の記事では大学の先輩に性暴力を受けたというくらいの記載はありますが)自身が性的マイノリティであるということを公言することが、性交に同意しないという意志の提示として必要十分な物かどうかについては、相手との関係性などに影響される部分も多く、ケースバイケースではないかと思います。

いろいろな例があるのかもしれませんが、日本では「被害者が抵抗しなかったら強姦とは見なされない」と言い切るには不十分なケースだと思います。
    • good
    • 3

胡散臭いサイト。


そもそもあなたはなぜこのサイトを知ってるんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有名なサイトですよ?海外のNHKみたいなもんです。

お礼日時:2023/12/06 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A