プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエローハットで働いている者ですが、
常連客の車をオイル交換したり、タイヤ交換などをいつもしていたら
差し入れと言って手作りのクッキーやジュース代とかで100円をたまにいただいたりするのですが

もらってばかりではなく、常連客に何かお返しをしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

チップの慣習は日本ではあまり馴染みがないですからね。



有りがたくいただいておいて、今後もミスなくお仕事に邁進されることが恩返しですよ。

というわけで、お返しは必要ありません。
    • good
    • 0

お返しは不要です。


その代わりと言ってはなんですが、ガラスが汚れていたら拭いておくとか、サイドシルが汚れていたらきれいにする。
サイドシルはドアを開けたとき一番に目に付くところだから、ここがきれいになっていると印象が変わります。
    • good
    • 0

とくにはお返しはしなくていいかと思います。


お客さんも勿論、お返しを期待しているわけではないですし、
返さなくてもいいかと思います。
その分、仕事を確実にスピーディーに終わらせる。
と言う事に力を入れればいいんじゃないでしょうかね。
また、お客さんから店員さんや作業員などに差し入れ。
なんて他にもよく聞く話ですが、店員さんがお客さんにお返しするという話は聞いたことがありませんし。
ですので、一般的にもこの場合はお返しはしなくていい。となっていると思いますよ。
    • good
    • 0

作業の品質アップと接客サービスの向上でお返ししましょう。

    • good
    • 1

する必要なし。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A