今年末(12/24~1/1)にかけて海外でスキ-・スノボを楽しみたいと思っております。
というのも昨年vailへ行き感動したので、今度は違った所へ!と思っています。

私は中級~上級レベルで、広いエリア,豊富なコ-ス数+パイプが有る所を探しています。
(もちろん、高速リフト,ゴンドラが充実している場所がベタ-)

どなたか、長短所を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 感想をということなので、グリンデルワルドについて少々。


 日本でいう八方とか野沢のように急な斜面が次々と現れる、というよりはだらだらと斜面が続いているという感じでした。それでもさすがスイス、急な斜面もあります。私が行ったときは雪不足で滑れなかったのですが、ウェンゲンのワールドカップで有名なダウンヒルのコースもありますし、シルトホルンというところからのコースはとっても急です。標高差は最大で2,200mはあるのですが、山を無理矢理くねくねと下りてくるコースが多く、実感できません。
 街はほのぼのとした感じで、すごしやすいと思います。日本人はそれなりにいます。日本人などいない方がいいと思うのなら、反対側の谷のラウターブルンネンなんかは一人も日本人を見ませんでしたよ。ただ、日本からのツアーはありませんが・・・。
 景色は抜群です。ウィスラーは景色がぱっとしないので、比べものにならないですね。標高3454mまで行ける登山電車なんかもあります(ツェルマットは富士山より高いところまでいけますが)。あまりガンガンスキーをしたいと思わない人と一緒に行くならおすすめです。というか、コースがこうで景色が良いので、ガンガン滑る気がなくなるかもしれませんよ。
 質問にあった条件を考えると、やはりウィスラー、ヨーロッパならヴァルディゼールかトロアバレーがいいように思いますが。ただ、グリンデルワルドも一度は行く価値があると思います。私は初海外スキー(というか初海外旅行)がここだったのと、天気がずーっと良かったので、とても良い思い出になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感想有難うございます。
だらだら斜面ですか~。他にメリハリが有るコ-スが存在していれば気分転換になるので嫌いではないのですが、とっても急なコ-スだけなのも困っちゃいますね。
私は、ちょっとくらい日本人を見かけた方が安心できますね。
ツア-が無く初海外旅行なのに良く行けましたね!自作の旅行ですか?私もツア-と自作の料金を比較して決めようとは思っていますが、初旅行でやるとは勇気ありますね。

景色が抜群なのは良い事です。それだけで行った価値あるってもんですよ!
私が以前行ったコロラドのvailは物価が高いですが、良い景色・広いコ-ス・酸欠になりそうな長いコ-ス(麓の標高が約2500m)・バックボウル(すり鉢状)での新雪・etcで随分と楽しめました。

皆さんウィスラ-派が多いですが、USの西海岸の方(vail,salt lake)が雪質が断然良いという話を聞くし、料金もカナダの方が高いので考え物です。


今回は、ヨ-ロッパ方面のヴァルディゼ-ルorトロアバレ-で検討してみようと思います。貴重な情報有難うございました。


追伸)
at4さん、宜しければヨ-ロッパ方面の補足もアップお願い致します。

お礼日時:2001/10/01 08:27

 補足ですか・・・。

なにせ、私も行ったことがあるのはグリンデルワルドしかないので、他のスキー場のことは本などで聞いた範囲でしかわかりません。
 私がヴァルディゼールやトロアバレーを勧めるのは、これらスキー場が「スキーリゾート」としてほぼ当初から開発されていることからです。したがって、リフト間の連絡も便利になっていますし、コースも滑っておもしろいように作ってあります。
 一方、グリンデルワルドやツェルマット、シャモニーなどは初めは登山基地だったところがスキー場になったところなので、リフトの連絡に無理があったり、平坦な斜面があったりということがあります。夏山でも儲かるので、冬のスキー客で稼ごうという気が薄いということもあるかもしれません。
 ただし、登山で売っているだけあって、景色は抜群です。それだけでも行った価値は感じるかもしれません。
 あと、どんなメンバーで行かれるのかわかりませんが、前者のスキー場にはコンドミニアムが多いと聞いています。また若い人が多いようです。後者のスキー場は休暇を使って日向ぼっこをしている中高年、というイメージがあります。レンタルの日向ぼっこイス?がいろいろな所に置いてありましたね。冬のヨーロッパは天気が悪く、雲の上になるアルプスまで太陽を求めやってくるそうです。
 以上、雑誌などからの情報に基づく私見です。違っていることもいろいろあるかと思いますが、まあ参考までにということで。いろいろ自分で調べてみるとまた違った見方があっておもしろいと思いますよ。
 私がグリンデルワルドに行ったのは個人旅行、飛行機の予約は3日前、宿は現地で予約というものでした。ツアーよりはずっと安かったと思いますが、個人で行くと空港からスキー場までの移動がネックになります。これらスキー場はチューリッヒ空港かジュネーブ空港になりますが、空港に着くのは夕方から夜です。ツアーではホテルに着くのが夜中になろうがバスで移動してしまうので翌日から滑れますが、個人では翌日に移動というのが一般的ではないでしょうか。これで1日無駄になります。帰りも空港午前中発なので、同様に1日無駄になります。
 団体行動があまり好きではないのと、安いので個人旅行にしましたが、社会人の今は時間がもったいないのと万一の際の対応を考え、ツアーばかりですね。
 好き勝手に書きましたので、今回のはあまり参考にしない方が・・・。スイス・フランス以外にもスキー場はありますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大体の使用用途が解りました。どちらにいっても損はなさそうです。

ヨ-ロッパは一度行きたいと思っていて、今年こそは!と意気込んでいたのですが、今年は国内で大人しくしていた方が身のためですね。(両国にはこれ以上エキサイトしないで欲しいです。)その中でも、スイスは憧れだったのですが・・・。

仰るようにツア-の利点はありますが、ヨ-ロッパ関係のツア-は殆ど目にしません。私はがつがつ滑る方じゃないので、個人旅行でのんびりと空港周辺で足止めされている時に周辺を探索するというのも個人的には問題は有りません。(身の危険がありそうですが)

何にせよ、世界の情勢を踏まえながら今年の計画付けを行おうと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/10/11 14:43

ウィスラー&ブラッコムはいいですよ。

12月からパイプもオープンしてるから結構楽しめます。とりあえずそこは置いといて、ヨーロッパはどうですか?フリーランがかなり楽しめるのはスイスのツェルマット。パイプもあるし、マッターホルンの麓の標高4000mから一気にイタリア側のチェルビニアまでの20km近くを滑り降りるのは壮快です!僕は12月初旬にフランスのヴァルディゼール&ティーニュに行きます。エリアは広いし、パウダーもパイプも、パークも楽しめるので、オススメだと思いますよ。
    • good
    • 0

 前の方と同じになってしまいますが、やはりウィスラー&ブラックコムではないでしょうか。

条件はすべて満たしています。パイプもパークもあります(向こうの人はめっちゃうまかった)。
 スイスのグリンデルワルドにも行ったことはありますが、5年前にはパイプはありませんでしたし、観光でなく純粋にスキーやボードする事を目的にするならやはりウィスラーでしょう。
 ウィスラーではゲレンデまで遠いホテルも結構あるので、その辺は注意した方がいいですよ。私はWESTBROOK WHISTLERとWESTIN RESORT & SPAに泊まったことがありますが、どちらも近くてきれいで広くてよかったですよ。キッチン付きですし。
 食事は基本的についていないと思いますが、私はスーパーで買ってきて自炊することが多かったですね。外食した中ではブラックコムのMONK'S GRILLがおいしかったですね。ここで食べたのではないですが、向こうはサーモンがとってもおいしいですよ。
 最後に、雪の状況を見てからという気持ちは分かりますが、直前に大雪が降ったりもしますし、混む時期ですから早めの予約をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナダ、条件を全て満たしていますか~。し、か、し、やはりカナダは保険で取っておきます。
スイスのグリンデルワイドってちょっと興味湧きました。良ろしければ感想をお願いいたします。(スイスには憧れが有ります)

お礼日時:2001/09/22 16:28

定番ですが、カナダのウィスラー&ブラッコムは?


私の超お気に入りです★
はじめて行ったのは7年前ですが、
その年は超雪質よくて、天気も良くて
目の前に広がるパノラマとロッキー山脈に感動しました!
それ以来、海外スキーといえばカナダ♪です。
あと一昨年はクリスマスに行ったんですが、
イルミネーションが超キレイでした(^^)

広いし、コース豊富だし、雪質いいし、ゴンドラ、高速リフトあるし、治安いいし。
私も中級レベルですが、中級から上級のコース充実してますよん♪
あと、ヘリスキーもあります。
えーっと・・・パイプあったかな?^^;
ごめんなさい。スノボしないので覚えてないや。

ただ、あまりに定番すぎて、日本人多いです。
女同士で行ったら、んもう、ナンパの嵐です。
なんか、友達と滑ってたら、後ろからヘンな男の人達が追っかけてくるし。
aniki-さんが女性なら、
はっきし言ってウザイと思います。
あと、ウィスラービレッジは狭いので、アフタースキーが
何日も行ってると結構飽きてくるかなーって思う。
それと、雪の積雪量は年によって違います。
昨シーズンは、信州の方が雪あったって聞いたので
私は海外行かずに長野に入り浸ってました(笑)

こんなんで参考になるでしょうか?
私も今シーズンは違う所行こうかなーと思ってて(^^)
vail行ったことないので、感想とか、
逆に教えて欲しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ウィスラ-&ブラッコム、確かに定番なので他に手が無い場合に行こうと思います。

時期によって積雪量が左右されるのはどこでも一緒なのが解りました。1ケ月前位に計画することにします。
お勧めの宿泊ホテルやレストランについての詳細情報を頂けると嬉しかったのですが・・・。
Vail、最高ですよ!酸欠になります。ここに詳しく書いて良いのか不明なので簡単な感想に留めておきます。

お礼日時:2001/09/17 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフトやゴンドラのケーブル

リフトやゴンドラのケーブルはどうやって架けたのでしょうか?支柱を作るときに支柱に架けながら?支柱ができた後で、ヘリコプターでケーブルを運んで??
あれって一本のケーブルが輪になってますよね?
最近スキー場でリフトに乗るたびに考えてます。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

支柱や駆動施設を全て設置した後に、最初に人力で細いワイヤーから通して(電線工事みたいな要領で)徐々に太いワイヤーに変えていきます(細いワイヤーが通ったらちょっと太いワイヤーを接続して引っ張って、またちょっと太いワイヤーへ。という風に)。
ですので、つなぎ目はあります。
つなぎ目はワイヤーをよりこんでありますので普通に目視しただけでは判断できません。
ちなみに、支柱は基本的にブルなどの重機で搬送・設置しますが、場合によってはヘリを使う事もあるようです。

Qリフトって・・・ スノボって・・・

こんにちは。初めてスノボに挑戦することになりました。
今までスキーもスケートもやったことありません。
個人個人で違うと思いますが、スキー・スノボ・スケートで難易度に順番をつけるとどうなりますか??あと、スノボって転んだりしたときに痛いものなのでしょうか??

それとリフトについて。私は高所恐怖症です。リフトの高さがだいたいどれくらいか知りたいので教えて欲しいです。場所は猪苗代スキー場です。また、安全バーって普通あるものですか??あとリフト以外に上に行く方法ってないものですか??

お願いします(><)

Aベストアンサー

学校のサークルか何かかな?
既に教えた経験がある人ならまぁ大丈夫でしょう。
プロテクター類はアルペンやデポなどスポーツ店に行くと簡易タイプが売られているので覗いてみてください。本当はヘルメットが一番ですが、帽子の中に入れる後頭部保護パッドもありますよ。

リフトは慣れなんじゃないかと思います。
慣れた人でも下りリフトは結構怖いです。(下り乗車することなど滅多にありませんが、たまに谷を越えるリフトがあったりするので)

ダメダーと思ったら中央ゲレンデに温泉施設が…と思ったのですが、休業中なんだそうです。他にゲレンデから徒歩で行けるところに立ち寄り湯はないかな?

Q中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる)
でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。

以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?

 ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい

 ・雪質、景色が良い

 ・行くのは男女二人(カップル)

 ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い

 ・スキーヤーは中上級者
・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい

 ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人)
・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い


ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。
現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。
でもコースが上級ばかりだそうで、
初中級ボーダーが楽しめるか、
中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか
ちょっと心配で困っています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
一部、ボーダーが滑走不可なので注意が必要です。
熊の湯、横手山の一部(コブ)、奥志賀が滑走不可です。

蔵王は#3さんの書かれているように
いくつかコブがある一方でそれぞれ迂回コースが用意されているので、
いい選択かと思います。
全体的に見るとあまりきつい斜面はないので、
樹氷原コースを含めて、初中級程度の人が
ツアー的にいろいろ回ることを楽しむスキー場という感じです。
そういう意味では初級者には向いていますが、
一部歩く・スケーティングが必要な斜度の箇所もあるので
逆に疲れるかもしれません。
カップルで行くとのことで、せっかくなので
夜に樹氷ツアーで山頂に行くのもいいでしょう(滑走はできませんが)。

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
...続きを読む

Qリフト券とリフト乗り放題券

安いパックのスノボツアーに行こうとしているのですが、
リフト券付きプランとリフト乗り放題券付きプランの違いがよくわかりません。
どういった違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

リフト券付にはリフト1日券付(1泊につき)・リフト乗り放題券には期間中リフト乗り放題券と書いてませんでしたか?

リフト券付にはリフト1日券付(1泊につき)は、
泊日数分のリフト1日券がついていますので、例えば2泊3日で行くばあい、2日分だけがついています。
3日目は半日券なりを別に買わないといけないことになります。

期間中リフト乗り放題券は
2泊3日でも3日分ついていますので、そのまま3日目も滑れます。

パンフレット上などでは、期間が異なるものが一緒に表記されているので、このような書き方になったのではないでしょうか。

Q箱館山スキー場のゴンドラって?

こんど、家族で箱館山スキー場に初めて行くのですが、ここの仕組みがよく分かりません。駐車場に車を置いて、荷物一式を持ってゴンドラに乗ってゲレンデまで上がる、ということかな?、と思っているのですが、合っているのでしょうか?
また、ゴンドラってどの程度の大きさで、持ち込む荷物とかは何か制限があったりするのでしょうか?子供用のソリとかいろいろオモチャ類がありますが、何か大きなカバンとかにまとめておかないとゴンドラには乗れない/乗りにくいものでしょうか?
行ったことのある方、是非具体的なことを教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうもです。箱館山へはよく行きます。チビたちにとても優しいゲレンデですよ。
ゴンドラの件ですが、駐車場に直結しています。ただこの駐車場が満杯の場合、スキー場までの途中にあるレンタルショップや民宿の駐車場になります。ここに止めた場合、荷物が多いと上り坂ですので大変です。お子さんがいらっしゃるなら尚更です。一度、グズられて2歳のチビを肩車してスキー板とソリを持って登った記憶があります(汗)。少々早めに出て、駐車場に必ず止められるようにしましょう。
話がそれましたが、ゴンドラは非常に大きくて、荷物の制限も特にないですよ。板やストック、ボード類は、持ち込むのではなく、ゴンドラに外付けされたケース?に入れて登っていきますので、広々としています。ソリがそのケースに入るようであれば入れて、入らなさそうであれば持ち込んでいけます。ウチのは持ち込みました。ゴンドラを降りると、ゲレンデまでの途中右側に小高い丘があります。ここがソリ天国です。奥の方にもありますが、そこに行くまでソリを引っ張っていくことを考えると、手前で済ました方がいいと思います。ロッジやトイレも近いですから。
長々すみません。楽しんできてください。
ウチも今週末に行く予定です。

どうもです。箱館山へはよく行きます。チビたちにとても優しいゲレンデですよ。
ゴンドラの件ですが、駐車場に直結しています。ただこの駐車場が満杯の場合、スキー場までの途中にあるレンタルショップや民宿の駐車場になります。ここに止めた場合、荷物が多いと上り坂ですので大変です。お子さんがいらっしゃるなら尚更です。一度、グズられて2歳のチビを肩車してスキー板とソリを持って登った記憶があります(汗)。少々早めに出て、駐車場に必ず止められるようにしましょう。
話がそれましたが、ゴンドラは...続きを読む


おすすめ情報