プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定辞退した会社について
新卒で就活をしていた者です。12月に内定辞退をメールを伝えたのですが、会社に来て説明しろと言われています。こんな時期に辞退した自分が悪いのは分かっているのですが、気まずいですし会いたくありません。
この場合はもう会って直接伝えるしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

あと、その手の話のことをいきなりメールてのはきつい。


嫌かもだけど、これは電話したらよかったよ。

いまさらだけど。マナー的に。

今後に生かしてね。


僕もバイトの子が辞める時に、本人ではなく親から辞めると言ってきたり、
連絡つかなくなった子がいて、数週間後、なぜか親が来ることになって(呼んでないww)、説明を受けたら(別に辞めさせないとかではなくて、いきなり数週間も連絡つかないと、普通に困るんです!と伝えてて、
親も娘が嘘をついてるのはわかってたみたいで可哀想だった)、
でもそう言う時に「こっちが正しいからこっちに合わせる」
人はまずいない。
多少曲がってても、向こうは向こうの主張を通すよ。
つまり、揉めるのは普通にあるよ、ってこと。揉めないのがベストだけど、大なり小なりしこりはできるよね、てこと。
あとはいかに「そのしこりを小さく終わらせるか」みたいな話だよね。
いきなり親とか出されても、は?てなるし、
辞めたいなら嫌かもだけど早めに対面や電話で伝えないといけないよね。
いきなり連絡つかなくなって、親出てきたらこちらも、は?ってなるし、その子の出身高校や出身大学も「ダメな奴」ってレッテルがついてしまう。
逆にやることやっておけば、それ以上に突っ込んでくるやつは「ハラスメント」として、処理できる。



怖いならキャリアセンターで電話かけてもいいし、
親と一緒の時に電話しても良い。
(メンタル的に結構違う)
無視でもいいけど。

そんな感じです。
    • good
    • 1

行く必要ないですw


感情的なってるだけだと思うし、時間の無駄というか、双方にメリットがないです。
怒鳴る、怒る、揉めるのは見えますけど、そんな状態でやっぱり行きます!
となってもあなたのモチベ上がらないだろうし、誰も得しないw


ちな社会人です。就活、転職経験あり。
昔はN村証券とかだと呼び出されて、2時間くらい怒鳴られたとか、
拒否できないように、内定後数日で封書が届いて「内定承諾書」に署名押印させるとかもありました
(今はこれの効力が無効であることは、裁判結果ではっきりしてます)
無効であるのは企業もわかってたけど、恫喝を用いることで確保したいと言う感じですね。
反面、僕らの時代は不況になると平気でガンガン採用減らしたり、リストラ、そのくせノルマだけは減らさないとかやってたので自業自得だとおもいます。
とにかく、
そんな話は腐るほどありました。

近年だと、例えばうちの会社は内定後に、
アレやコレやと親とか本人にめちゃくちゃたくさんの書類提出させるのですよ。
あれいる?何でやるの?と(社員ながら)思ってたけど、アレもたぶん内定拒否させない手段ですね。

「親にも書いてもらったのに、いまさら拒否したら親に悪い」
「アレだけ労力かけておいて、やっぱりやめるとなると、労力が無駄になってしまう」
みたいなの狙ってるんでしょう。

他にサイバーエージェントとかリクルートなんかも内定直後から週5でバイトさせますよね。
アレも「内定者同士めちゃくちゃ仲良くさせておいて、辞めるのが忍びなくさせる」させるのだと思います。
違法ではないけど、企業はプロとしてやってます。
その辺の空気読まずに動かないと、結局はしんどくなりますよ。

あと昔ですが内定前提のインターンで、ぐちぐち言われたことありますね。
なんかHPや面接と違い、インターン生でテレアポやら感想文やら書かせて、
根性系で比較、競争させる感じで、その癖、初めに聞いてたボーナスとかインセンのことはふわっとしてる、こんなもん詐欺だな、と思ってて、空気読まずにいたら、て感じです。
向こうは経営者で、僕のやつな若者はゴミみたいに感じてたのではないでしょうか?

そのやり方自体が違法とは思わないけど、別にそんな気持ち悪いやつと働く気もしないし、喧嘩しても良いけど、そいつに無駄な時間かかる必要もない。
相手にしなくて別にいいんじゃないでしょうか?

それで何か言われたらそれこそ脅迫罪、強要罪ですし。
キャリアセンターや親から連絡させたら?
向こうの態度的には、学生だから舐められてると思うし。
君の態度も良くなかったんだろうけど、
ストーカーまがいの元カレ、元カノみたいだね。
助長するし、無視でいいよ。

同じ社会人としてはだせーな、としか思わん。

12月と言うのは、どうなんでしょ。遅いけど許容範囲でしょ。困るのは困るだろうけど、そいつもプロだし、君も人生かかってるのだし。違法行為でもない。
いいんじゃね?てなります。

あともちろん裁判とかしなくて良いんだけど、
メールとか録音とか、記録しておくと良いよ。
これやるだけで、精神的に楽になれるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話はかかってきたのですが、自分自身口が上手くない事もありメールでの辞退申し出た形です。ここまで食い下がってくるなら電話すればよかったです...

お礼日時:2023/12/09 14:43

内定を受けて、辞退した?


内定を受け、内定承諾書を送って、その上で辞退した?

前者だったら、相手しなくていいと思うけど。
学校の採用担当とかにでも相談して、そういう会社だって注意や周知してもらうとか。

後者だったら、質問者さんも相当悪い。
学校の採用担当者に相談したら、叱られるレベル。
叱られた上で、一緒に会社に出向いて謝ってもらうように相談とか。
来年度以降、学校から新卒採用してもらえないとかだと、学校も困るんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内々定通知というのがあって呼び出され、その場で書類を書いた記憶があります。それが内定承諾書という扱いなのでしょうか。

お礼日時:2023/12/08 15:52

行く必要は無い!



説明する義務も無いがメールで「他社に就職します」って書いて返信すれば良い。不安なら内容証明郵便で辞退の理由も含めて伝えれば良いです。

むしろ『「会社に来て説明しろ」というような会社には就職したくありません。他にも理由はありますが、これが一番の理由です』って送っても良いくらいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上場企業だからスルッと辞退させてくれると思いきやかなり引き止められ困っています。

お礼日時:2023/12/07 16:04

別に、行く義務はありません。

単にあなたの出身校が推薦を行っていれば、次の人の推薦を会社が無視するだけかと。推薦も受けてないのならば、全く関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メールでも、訴えられたりはしないですよね?

お礼日時:2023/12/07 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A