アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人に出身大学について、「そんな大学聞いたことない!○○大学(いわゆるFランの私立大学)と同じような感じかと思った!」と言われました。

私は高校は、偏差値70超えのいわゆる進学校(京大に数十人受かるレベル)を出ており、第一志望はある旧帝大学を受けましたが落ち、後期で受けた国公立大学に入りました。(理系です。偏差値的には下位旧帝の下位学部より少し上くらいのところ。)

その方の高校は偏差値50ほどらしく、私の高校が進学校であることは知っていて、高校に関しては「めっちゃ賢い!そんな賢いとこ行った友達いない!」と言ってましたが、大学に関しては「○○高校からそんな大学なんて親よく許してくれたね!」と言われました。

ただ国公立の大学受験に詳しくないだけだろうとは思いますが、私自身大学受験失敗をずっと引きずって生きてきたので、そういったことを言われなかなかキツかったです。

どうしたらこういう言葉を気にせずに生きれるようになるのでしょうか。
何か切り替えられるような考え方のアドバイスやおことばをいただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 「そういった話題を話すのをやめればいい」というような指摘をいくつかいだだきましたが、私から学歴に関する話を相手に振ったわけではないし、自分自身聞かれるのが嫌なので誰が相手でも聞きません。
    相手からそういう話を振られて落ち込むのをどう切り替えたらいいか、どう対応するのがいいな、という悩みです。

A 回答 (11件中11~11件)

所詮他人のたわごと

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、そう思えると楽です。それくらいで流せるようにします。