アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤ人の、神に選ばれし選民意識とは、何だろう?

A 回答 (5件)

紀元前2000年頃:


アブラハム(ヘブライ人=ユダヤ人)は、「カナン(エルサレム:後にパレスチナと改称)の地を与える」と神に告げられる。
で、ヘブライ人はエルサレムに集まってくる。

エルサレム(パレスチナ)の地は、「神との約束の地」とされる。

神は、ヘブライ人を選んで約束した。

紀元前1300年頃:
当時のエジプトは強大で、エルサレムから多くのヘブライ人が奴隷としてエジプトに連れて行かれていた。

エジプトに両親をヘブライ人に持つ「モーセ」が誕生する。

モーセは成人し、神より「エジプトのヘブライ人を救え」と命じられる。
モーセはエジプトのヘブライ人をまとめて、エジプトを脱出する。
(有名な海が割れるシーン)
シナイ山で、モーセは神より10の戒律を授かる。
(十戒:ユダヤ教の基本)

神は「ヘブライ人が律法を守るのなら、ヘブライ人にパレスチナの地を与える」と告げる。
これが「神との契約」と言われる。

神は、ヘブライ人を契約の相手に選んだ。

約束の地、契約の相手がヘブライ人ということで、「ユダヤの国を作る」というシオニズムの中心に置かれることになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答を、ありがとうございます。

自分は仏教徒で、ユダヤ教、キリスト教については知らないことが多く、助かります。

お礼日時:2023/12/09 14:29

ユダヤ人が神の民として選ばれたことは、その中から救世主であるキリストが生まれ、全人類を救うという壮大な計画の実現に繋がっています。


その真理を悟るなら、選ばれた恵みに感謝すべきなのですが、多くのユダヤ人が自分たちを選んでくださった神を誇るのではなく、選ばれた自分たちのことを誇るようになってしまいました。それが悪しき選民意識です。
しかし、選民意識そのものは神による選びを信じる信仰に由来しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答を、ありがとうございます。

自分は仏教徒で、ユダヤ教、キリスト教については知らないことが多く、助かります。

お礼日時:2023/12/09 14:30

民族迫害という受難の中で


よりどころをキープするための
モチベーションを高めるために
時代の臨界点の中で避けられなかった
考え方だと思います。

争いを蔓延させた原罪、
それに対する贖罪、
キリストの出現による贖罪の完了。

小麦文化圏の中で
BCという全方向でしかありえなかった時代に
ユダヤ教からキリスト教への発展のために
避けられなかった要素と言っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答を、ありがとうございます。

自分は仏教徒で、ユダヤ教、キリスト教については知らないことが多く、助かります。

お礼日時:2023/12/09 14:30

ユダヤ人は、迫害されてきました。



それで、これは、神がユダヤ人を
試しているのだ、
鍛えているのだ
という錯綜した考えに到りました。

どうして、神はユダヤ人にだけ
そんな試練を与えているのか。

それは、我々ユダヤ人が、神によって
選ばれた存在だからだ。



こういうロジックです。

(以上、放送大学、国際政治学者、中東専門
 高橋和夫 放送大学教授)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答を、ありがとうございます。

自分は仏教徒で、ユダヤ教、キリスト教については知らないことが多く、助かります。

お礼日時:2023/12/09 14:29

現在、戦争をしている民族に対して、あまりに不躾な質問だと感じます。


すぐに貴方がテロリストによって暗殺される事は無いでしょうが、少しは慎重に言動しないと長生き出来ませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A