プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生です。
内定をもらった会社から健康診断を受けてきてほしいと言われ、健康診断表をもらいました。
自分で病院を決めて行くのですが、これは先に健康診断を受けたいです。と電話で伝えてから行けば良いですか?

A 回答 (5件)

健康診断を受診する病院は指定がなく、法令で定められた診断項目を全て検査できる医療機関であれば、どこで受診しても問題ありません。


要予約
ネットか電話
時間 二時間
費用 7000円前後
保険適用外
    • good
    • 0

健診専門のクリニックか健診を実施している医療機関で受けることが出来ます



電話で予約をするのですが
その際に、会社指定の健診の用紙があることを伝えてください
(一般的な雇用時健診とは受診項目が異なる場合があったり、健診機関とは結果の記載方法が違うため)

予約の際に、持ち物や注意事項が伝えられると思いますが
半日前からの絶食(水はOK)と
保険証・会社指定の用紙、(メガネをお持ちならそれも忘れずに)をお持ちください
心電図やレントゲン検査、問診がありますので
上下にわかれた脱ぎ着しやすい服と靴が良いですね
ワンピース、ジャンパースカート、タイトなボトムス、タイツ(足首が出るレギンスはOK)、紐靴はよろしくないです
    • good
    • 1

健康診断は、予約制がほとんどですから、まず予約をとりましょう。



もし、会社からの健康診断の通知に健康診断の項目の記載があるはずです。
また、診療機関の名前が有るなら、会社が推薦する所ですから健康診断の専門科も有るはずですし、電話で予約を取りましょう。

会社の通知に診療機関の名前が無いなら、地域の入院施設のある病院や基幹病院などが、健康診断の項目も決めなければならないと思います。
健康診断の項目は、基本検査の項目だけでいいのかとか、オプションも必要かなどです。


なお、健康診断は健康保険が効きませんので、全額有料ですから健康診断が終わって費用の支払いは領収書を貰いましょう。
会社によっては、その領収書を会社に出すと、おそらく、健康診断の費用や交通費や日当などが出る会社も有ります。

健康診断は健康保険が効きませんが、受付時には現在加入している有効期限内の健康保険証も必要です(おそらく、本人確認証として、運転免許証かマイナンバーカードも必要と言われるかも?)

もし、健康診断で病気が発見されれば、健康保険が効くように切り替わります。
    • good
    • 0

はい、仰る通りです。


全ての医院が即座に健康診断を受け入れられるとは限りません。
まず、健康診断が可能かを問い合わせてみましょう。
    • good
    • 1

普通は予約制になっているので、電話で予約しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A