プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から警備会社に入社します。
そこで必要な書類の一つ、
・健康診断書(雇い入れ時の項目、色覚、警備業上の項目)がありますと。

そして、入社するまで別の警備会社でバイトします。
そこでも同じような書類を求められております。
両方の警備会社さんからお金出ます。
入社予定の警備会社さんからは
先に自腹で払い、領収書を貰って、後で精算して貰います。
バイト予定の警備会社さんからは
面接後すぐ健康診断に案内してくれるみたいです。

この場合、それぞれで健康診断受けた方がいいのでしょうか?
これから入社先の為に健康診断受けようと病院探してる予定だったんですが、
警備バイトさんも病院いくつか案内できるとのことで一石二鳥かなと。

A 回答 (3件)

この場合、それぞれで健康診断受けた方がいいのでしょうか?



これは、警備業法で決まっていることですよ。 この書き方は、知らない人がやるパターンです。
    • good
    • 0

入社するまでといいますが、どちらの会社も法定教育を一定時間うけないといけません。

 法定時間中に入社式日の日になったら、簡略できると思ったら大間違いで、教育責任者が「もっと教育が必要」と判断されたら、もっと気を揉みますよ。(最低16時間(未経験)が法律で決められてますので)
健康診断書は法的なもので、本書で医者にかからないといけませんし、それは移籍する事に必要です。
また、辞めてから五年間は各種書類は保管しないといけないので、コンビニみたいな感覚で、いかないほうがいいですよ。 警察へ提出する書面もありますから。なので、今稼ぎ時だからって雇ってくれたかと思いますが、実体験を知って、4月の警備会社やーめたってなるなら、あなたを信頼しないかと。
どの種別の警備会社に入るのかわかりませんが、書類は会社毎に。
これは警察の査察に不備がないか等を確認するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

あなたが何を言っているか理解し難いです。何故「簡略できると思ったら」など失礼な事を言うんでしょうか?
逆に私は警備バイトの研修時間、交通誘導ができる事で「周りより経験があるから有利になるかもしれない」と考えて応募しています。
「なので、今稼ぎ時だからって雇ってくれたかと思いますが、実体験を知って、4月の警備会社やーめたってなるなら、あなたを信頼しないかと」
ここに関しては全く意味がわかりません。何が言いたいのですか?日本人ですか?純粋に疑問です。
領収書の件については、
2回受ける事にします。
あなたの回答は今までの中で1番不快で意味がわかりませんでした。

お礼日時:2023/12/01 02:36

お金が出るのであれば面倒でも両方受けるべきでしょう。


もし健康診断をひとつしか受けていないのに両方から金を受け取ったような形になると、詐欺で訴えられるかもしれませんよ。

どうしても2回受けるのが面倒であれば、他で受けることを説明し、その結果を元に免除してもらえるか交渉するかですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A