プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜイスラム系組織はテロや戦争をしたがるのですか?イスラム教がそういう教えなのですか?なにかあるとイスラムの名前が出てきます。暴力でしか自分を表現出来ない人種なのですか?

A 回答 (32件中1~10件)

そういう宗教なのです。

    • good
    • 1

イスラムとは言っても、多くの分派があり、


それぞれが異なる主義になり、それぞれが対立しています。
狭い地域(国土)に混在すれば、すぐに土地争いが起き、
国内紛争の原因となります。
厳しい戒律を持つのが多く、自由主義国は敵国になります。
    • good
    • 1

イスラム教の本来の教えからは、戦争はありでも、テロはありませんね。


イスラム教は戦争によって勢力拡大した面があるので、「戦争」は否定しません。
ただ、イスラム教に限りませんが、後世の指導者が、本来の教えには無いが、自分たちの都合の良い教えを信者たちに教え込むことがあるわけです。

ですので、現代のイスラム教では、本来の教えに無い「イスラム教のために、殉教すれば、死後は酒池肉林の良い世界にいける!」と教えていたりします。(女性に対して、どう教えているのかは知らない・・・)

だから、自爆テロもやっちゃうわけだし、残忍なこともやる。

あと、米国などの西側諸国に武力で臨めば、勝てるはずないので、テロでしか戦いの勝利をめざせないってのもあるようです。
    • good
    • 1

アルカイダやIS、ハマス、ヒズボラの様なテロリストはそう思います。

因みに、共産ゲリラの日本赤軍もテレアビブ空港でテロをやって、日本国内でもテロをやりハマスの様に人質もとりましたので似てきます。
    • good
    • 1

彼らは宗教と信仰が人生の中心です。

信仰のために生きています。
また、その宗教を土台にした法体系で社会(世界)を統治することが目標です。
その中で異教徒は排除すべき存在なので直接力を使ってでも排除しようとします。それは彼らにとって宗教的正義であり、すなわち絶対正義となります。彼らにとっては自分が正義なので話し合いなどは不要なわけです。
    • good
    • 1

日本ではイスラムに関する知識のない人が多く、テロなどの事件だけが報道されるからそういう印象になるだけです。



どの宗教でも解釈の違いから、複数の宗派ができています。
その中に原理主義、原理派と呼ばれるような派閥があり、キリスト教原理派、イスラム原理派、ユダヤ原理派、などと呼ばれています。
そういう宗派はだいたいどの宗教でも、過激、排他的になりやすい傾向があります。
そうではない人達は他宗派にも比較的寛容で、協調しようとします。

アメリカのトランプ支持者もキリスト教原理派に近い人たちです。
だから国会を暴力的に襲撃したりします。
今のイスラエル政権の支持者もユダヤ原理主義派です。

一神教の中でもイスラムは、むしろ寛容な考え方です。
たとえばエルサレムはユダヤ、キリスト、イスラムの聖地がありますが、イスラムが支配していた時はそれぞれの聖地を保護し、信者は自分たち聖地で祈ることは自由でした。
ユダヤの聖地「嘆きの壁」の周囲の建物を取り除いて、ユダヤの人が祈ることができるようにしたのもイスラムです。
共に旧約聖書を認める者として尊重したのです。

日本に入ってくる情報は欧米、キリスト教ユダヤ寄りであって、決して公平中立ではないことを日本人は知っているべきです。
    • good
    • 1

唯一神アッラーへの絶対的な服従を説く一神教の宗教であるイスラム教が法律と見做される領域まで教義で定義されているので、人々の生活に深く根付いてしまっているからかな。


八百万神(やおよろずのかみ)という多神教の考え方というか概念の様なモノが古くからありつつ仏教やキリスト教等の様々な宗教の信仰の自由がある日本人から見ると、根底から否定される様な生き方にも見えてしまいますが・・・

昔から宗教内派閥の争いとか宗教組織を維持させる為の侵略とか続いた歴史もありますが、自らの行為を「テロ」だとは微塵も思っておらず、正しい行いをしていると主張し続けていますし、争っているイスラム教以外の宗教を有している国や地域の方も経済的な問題とか政治的な利益とか様々な要因が絡んでしまっている為に、対話による解決というのはとても気の遠くなる先の話になってしまうのです。
    • good
    • 1

宗教は戦争に必須の道具です。

一神教は戦争宗教です。神を守れば必ず戦争に辿り着きます。神が偉大であればあるほど戦争します。

イスラム坊主(法学者らしい)は暴力を肯定しています。アルカイダ、IS、アフガンのタリバン、イラクも、イランでも権力者は暴力否定のイスラムはいません。
ハンムラビ法典の目には目を歯には歯をは生きています。日本赤軍のやった自爆テロは無差別爆弾自爆テロをスタンダードにしジハードと崇めています。ジハードで死ねば天国が約束されている、家族には金(小金)をやるというゲスの極みの悪辣騙しで貧乏人を人間爆弾に仕立て上げました。
無智蒙昧な民衆は嘘を覆せないという悲しさ。イスラム坊主の悪質さが際立ちますね。

イスラム坊主の質の悪さは弱者を利用してやりたい放題。自分たちは大金を抱かえて豪勢な生活。映画に出てくる極悪です。

ガザではイランはハマスにイスラエル襲撃をそそのかし、事件が起きたら知らぬ顔。難民が出たら引き取れと思うが冷淡。イランにとってはパレスチナ人はイスラエル攻撃の民族爆弾としかみていない。全滅しようが知ったこっちゃない。周囲のイスラムも口では言うが何もしない。あれはイランとパレスチナの問題だと助けようともしない。
愚かなパレスナ人、利用されていることは滅亡するまで分らないだろう。

世界は真っ黒けの非人間が普通です。理不尽を嫌い正義を貫く日本(お人好しでもある)はありがたい。日本も口出し手出しすれば大やけどします。奇知害に触ってはいけません。
    • good
    • 0

「聖戦」という、都合の良い二文字で、人殺しをしたい


集団なのでしょう。

結局は「金」です。
お・か・ね
    • good
    • 0

イスラムは仲良くするということは頭の片隅にもない金、金、金しか価値観がない金亡者宗教。

奴らの所業は金の軸で解析すれば説明できます。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A