アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜイスラム系組織はテロや戦争をしたがるのですか?イスラム教がそういう教えなのですか?なにかあるとイスラムの名前が出てきます。暴力でしか自分を表現出来ない人種なのですか?

A 回答 (32件中11~20件)

産油国のような地下資源の多い国は、必ず、貧富の差が生まれて、内戦が起こります。

イスラム教の指導者は、批判の矛先をイスラエルに向けることで回避しているように思えます。

イスラム教の指導者にとって、イスラム原理主義者やテロリストを支援して、イスラエルを攻撃することは、アラブ人を纏めるのに都合がいいように観えますよ。
    • 0

モーセがどうのとか、3千年前は自分らの土地だったとか、

大義名分かかげてますが、それはそれを利用しているにすぎないです。
こういう紛争するから、キリスト教が戦争が多いと勘違いされるんですよね。
ぶっちゃけ言うと、ただ、戦争したいだけだと思います。
    • 0

自分たちの理想を推し進める国に変えて支配する目的があります。

他の方も書いているように、彼らは原理主義を唱えていて、ここ最近の科学技術で近代化した社会を排除して、クルアーン(コーラン)に基づいた、厳格なイスラム教の御教えを元にした社会を求めています。

その最たるものが、アフガニスタンを支配しているタリバーンです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC …
    • 0

これは所謂、原理派という教義の狭義に固執する人達の集まりの中にいる、過激な人達です。

なので、キリスト教にもヒンドゥ教にも仏教にもあります。

イスラム教は、ユダヤ教、キリスト教の流れを汲む宗教です。どれも神の声に従うのですが、ユダヤ教、キリスト教はその声をきちんと書き留めなず、独善的解釈の行動をしたがために堕落した。だからイスラム教はそれを仔細に書き込み、それに従っている故に、根からして原理主義的なのです。ちなみに神の声を書き込んだ書物のことを、聖書とかコーランと呼びます。

元々原理主義的な経典があり、それでも解釈が一辺倒でない箇所を独善的に解釈し、イスラム教成立時の環境、背景、解釈に近づけようというのが原理派です。原理派の中でも程度の差はあるものの、自然環境は厳しく、キリスト教徒とは戦闘状況にあり、自らの教えを守って敵に殲滅されないようにする、というのは変わりません。だから、原理派は保守的な田舎。中央政府の統制が及ばない地域に多くはびこります。一夫多妻、名誉殺人、その地域の武力勢力による自治などです。

保守的な原理主義勢力は、大抵は中央政府によって抑えられ、勢力を広めることはありませんが、ちょっとしたことで勢力を持ってしまいます。イランでは、亡命していた保守的なホメイニの迎え入れで、国全体が原理主義化しました。パキスタンで始まった懐古主義的教育は、それに魅了された人達がパキスタンを変えようとしましたが、あえなく挫折。理想を求めて隣国アフガニスタンでそれを実行しました。タリバーン運動というやつです。
イラクは少数勢力のスンニ派出身のサッダームが、多数派のシーア派を抑えていましたが、サッダーム処刑により勢力を失ったスンニ派が過激化しました。後にイスラム国と呼ばれます。

イスラム教が成立した時代をよしとする懐古主義(ISは方便で利用しています)の原理派は、当然同じイスラム教から排斥されますので、まずは同じイスラム教徒を異教徒に影響を受けた者として殺害し、土地を奪い、子を誘拐して少年兵にします。

今回のハマースの場合、さほどの原理主義者でも懐古主義でもないのですが、ボランティア活動やイスラエルへの敵対感情を利用して議席を得ました。その後は選挙を実施しません。政権を手放す可能性を排除し、本性を表します(何か、K産党の遣り方そっくりですね)。反イスラエル感情はテロ活動に特化し、過激分子を住民からリクルートし、どんどん先鋭化します。先鋭化は最初からの計画で猫を被っていたのかもしれません。本部は別の国にあり、ガザ支店はガザ市場を支配するために商売の遣り方を特化しているからです。ハマースはスンニ派で支援しているシーア派の教えに感化されているとは思えませんが、原理主義派の暴力組織であるイラン革命防衛隊の暴力的エッセンスは受け継いでいるでしょう。

旧来の原理主義的過激派とハマースは、明らかに違います。敵を定め、敵の存在を利用して勢力を広げることぐらいしか共通点はありません。主義主張が異なる他の原理主義勢力との結び付きは、むしろ1980年代から1990年代中頃に見られた、テロ互助会の拡大版に見えます。
    • 0

イスラム教徒

信者数世界20億人 日本国内25万人
世界の1/3が信者です
多くの方々は決してテロリストで
もなく交戦的でも有りません
確かに
お酒 ギャンブル は勿論
有りません
又女性ですが売春AV不倫など地域によっては極刑です
信者では有りませんけどお問いかけが
稚拙ですご再考願えればと思います
    • 1

なぜイスラム系組織はテロや戦争をしたがるのですか?

↑
十字軍の侵略があったからです。
本来、イスラムは慈愛を教義とする
温厚な宗教でしたが
十字軍の侵略があったため、先鋭化しました。

イスラム教がそういう教えなのですか?
 ↑
違います。
事実か否かは別にして、イスラムが浸透している
地域では餓死者は出ない、とまで
言われています。

なにかあるとイスラムの名前が出てきます。
 ↑
それは、欧米がそういう偏った
報道をしているからです。

暴力でしか自分を表現出来ない人種なのですか?
 ↑
イスラエルなどは、住んでいたアラブ人を追い出して
建国した国です。
追い出されたアラブ人は難民です。
居残ったアラブ人も、失業率70%の極貧
生活。

その一方で、ユダヤ人一人当たりのGDPは
日本を上回ります。

これで怒らないのは人間ではありません。
    • 0

①天国へ行く手段は2種類あって、1つは戒律を守りながら、生き続け、死後に最後の審判を受ける。

もう1つは戦いで死ぬ。後者は戒律を破ろうが、関係なく天国へ行ける。

②神と信者の間に仲介者はなく、正しい信仰とは個々の信者で変わる。

③結婚して、子供を作り、家族を大きくする(信者を増やす)のが、天国の近道であり、社会でも尊敬される。

結果、結婚できず、自堕落な人間が天国へ行くには、誰かを殺して死ぬしかなく、テロを行う人が出てきます。

日本なら無敵の人予備軍の大半は、ポルノや酒、博打に溺れて、人生を終えます。しかし、それがないので無敵の人予備軍が事件を起こします。
    • 0

はい!「やられたらやりかせ」との教えですので仕方がありません。

イスラム教は、神アッラーのみの信仰を説く宗教です。そのため、他の宗教や思想に対して否定的なな態度をとることがあります。特に、キリスト教やユダヤ教などの旧約聖書に基づく宗教とは対立することが多く、その違いを強調するために「やったらやりかえせ」という言葉を使うことがありますよね。
    • 1

現在の国際社会での「正義」ってのは欧米キリスト教社会の「正義」でそれから逸脱するものは全て「悪」、反対すれば「テロリスト」なんだよ。

アメリカやその配下のイスラエルがどんな非道なことをやっても「正義の聖戦」。それに抵抗すると「悪のテロリスト」なんだよ。
    • 2

>イスラム系組織

イスラム教全体という事ではありません。

イスラム教の中には、大きく分けて2つあります。

■スンニ派・・・サウジアラビア、UAE、ヨルダン等
●シーア派・・・イラン、レバノン等

です。

その中の、『イスラム原理主義組織』等が戦闘やテロを多く起こしています。アルカイダやイスラム国等もそうです。

今回の質問者様の質問は、パレスチナの武装組織ハマスの事を仰っているのだと思います。
敵対しているイスラエルは『ユダヤ教』です。
今回のハマス対イスラエルの戦闘で注目しなければならないのは、ハマス対イスラエルの他に、レバノンのヒズボラとイエメンのフーシ派があります。
併せて、直接攻撃は行っていませんが、イランと中国があります。
    • 0